日々の泡

書きたいこといろいろ。

【子ども】「おかあさんといっしょ」の収録参加

3歳の1年間(正確には誕生月~翌年誕生月までの13か月)だけスタジオ収録参加応募資格のある、「おかあさんといっしょ」。娘3歳の誕生月(2月)からダメ元でこつこつ毎月応募し続けた結果、運よく収録当選のお知らせが!で、先日代々木のNHKスタジオに行ってまいりました。

 

収録応募は、NHKネットクラブというところの会員になっていれば行えます。
ネットクラブ会員は、受信料は払っている必要がありますが、特に会費等はかかりません。
応募もそれほど手間ではありません。毎月流れ作業でやっていました。

pid.nhk.or.jp



応募すると、抽選結果は当選/落選にかかわらずメールでお知らせがもらえます。
毎月届くし、件名にも当選とも落選とも書いていないので危うく見落としそうになるのですが、さりげなく「当選」とか書いてあります。目を疑いました。

f:id:tamackc:20170929172825j:plain


ところで当選率ですが、ママ友に聞いた噂やネットで読んだ話などを総合的に考える(といってもどれも根拠不明確ではありますが)と、おそらく、毎月ちゃんと応募していれば半分以上の人は1度は当選する、んじゃないかなー?と推測しています。応募期間始まってすぐ申し込んでいた、とかもなくて、googleカレンダーにリマインドしてもらって期間内に忘れないようには申し込んでいましたが、特に早いということもなかったと思います。

収録参加時は、ブランドのロゴやキャラクターが大きく描いてある服装はNGとのこと。ちょうど会社近くのGapで半額セールやっていたので、見分けやすいようなはっきりした色のチュニックを新調して着せて行きました。当日は保育園を早退。先生がいつもよりも凝った編みこみヘアにしてくれていました(まあ、テレビには映らないんだけど…)。

NHKの建物についたら待合室(かなり狭い)でしばらく待ち、次に廊下に並ばされて点呼を取り、がらぴこぷーのTシャツをお土産でいただきました。それから、保育スタッフの方が子供の緊張を和らげるために手遊び歌などをしばらくやってくれた後、いよいよお兄さん&お姉さんが登場!廊下の向こうのスタジオから、4人そろって迎えに来てくれました。お兄さんお姉さんはリアルで見ると意外と素…なんてことはまったくなくて、登場の瞬間から、テレビの中のお兄さんお姉さんそのままのキラキラっぷり。プロでした。母親列からは黄色い歓声w 私も、いつもいつもしんどい時に子守をお願いしている、孤独な子育てで精神的にまいってしまった時も、テレビをつければいつもそこに居てくれるお兄さんお姉さんたちが目の前に…と思うと自然と目頭が熱くなりました。できれば、いつもありがとうございますとっても救われてます、と直接お礼が言いたかったな(もちろんそんな機会はありません)。
ちなみに撮影は一切厳禁。携帯電話の電源は切るようになんども念を押されました。

それからいよいよスタジオに移動。子供たちは撮影セットへ、ママたちはスタジオ隅のベンチで見学しながら待機します。泣いてしまう子供がいたら一度ママのところに戻って、落ち着いたらまた参加、という体制をとっていました。ガラピコぷーエプロンをした保育スタッフさんがかなりの人数いて、ママたちへの説明から誘導、子どもの相手など、ツボを押さえたフォローをしっかりしてくれていました。一人、やたら美人で美声な良いスタッフさんがいたけど…うたのお姉さんの卵か、もしくは目指していたけど方向転換系の人なのかな。

そうそう、美人といえば、あつこお姉さんもりさお姉さんも、テレビで見るよりずっと、とてもお綺麗でした!とくにりさお姉さん!顔が小さくて華奢で笑顔が輝いてて、まるで妖精みたいだった。

りさお姉さんの「パント」コーナーですが、メインのスタジオの奥にパント撮影コーナーがあって、オープニングの撮影終了後、お姉さんが目星をつけた子供に声をかけて、奥のパントコーナーでさくっと撮影していました。手際が良くて驚き。

メインの撮影は、最初に4人のお兄さんお姉さんが代わる代わる子供たちによーく説明をし(1人が長くしゃべると飽きるからだろうな。『つぎは、ゆういちろうお兄さんがお話してくれるみたい!みんな、ゆういちろうお兄さんにちゅうもーく』とかやって、目先を変えていました。ナイス工夫)、ブンバボンの練習、オープニングの歌の練習、と一通りやってから、いよいよ本番。流れるように撮影が進んでました。ガラピコぷ~の3人も出てきて、子どもたち大興奮。

うちの娘はどちらかというと押しが弱い方で(頑固ではある)、保育園でも周りのお友達の勢いに圧倒されてぽやーっとしている方なので、緊張して固まってお兄さんたちやチョロミーに近寄れないんじゃなかろうか、なんて心配していましたが、無事オープニングでもお兄さんの隣をキープし、ブンバボンも完璧に踊れていました。ただ、よしお兄さんのほうを向いて踊っており、カメラには背を向ける形に…あーあw 

いくつかのコーナーを挟み、最後の歌が終わると、お土産の風船が天井からふってきた。喜んで持ってきてくれましたが、「割れると危険なので空気を抜いてお持ち帰りください」とw ですよねー。
そのあとは、お兄さん・お姉さん・ガラピコぷ~と出演した子どもみんなで集合写真。この写真は1枚1,200円で購入させてもらえました。

最後はスタジオ出口までお兄さんお姉さんがお見送りに来てくれて、楽しい時間はおしまい。
娘もじゅうぶん堪能できたようで、それから家でずっとがらぴこぷ~ごっこが大ブーム中です。
一生に一度だけの、いい思い出になりました。4歳は「おとうさんといっしょ」に応募できるみたいなんで、またしてみようかな。