日々の泡

書きたいこといろいろ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【お知らせ】このブログについて

本ブログは、ブログ主が数年前から別のブログに書いていた記事などを集約したものです。そのため執筆時期や内容がてんでばらばらになっています。おおまかには2005年~2008年あたり…プロ野球観戦記(年間100試合近く見に行っていた時期)2012年~2013年あた…

小林麻央さん

なぜこんなに、彼女の死が辛いのか。悲しいのか。 今日は、何ヶ月もかけて準備してきた仕事の大切なイベントの日で、準備に奔走し、いくつもの小トラブルを我ながら鮮やかに切り抜け、成功が見えてきた、という段階で、たまたまスマホでこのニュースを目にし…

上半身エクササイズ

今日は、家の近所の某健保組合の施設で上半身エクササイズの1時間レッスンがあるというので行ってきた。 「女性向け」「ゆっくりな動き」「自宅でも簡単にできる」が強調されていたので、なんとなく肩こり解消ストレッチや凝りをほぐす系のリラクゼーション…

4522敗の記録

少し前の本ですが、やっと読了。 著者はNumberで「野次馬ライトスタンド」という面白コラムを執筆している方。あの「もつ鍋 わたり」のプロ野球記事の人です。 筋金入りの横浜ファンによる、思い入れたっぷりの球団史なのに、感情的な表現を極力排し、チーム…

駒込の洋菓子アルプス

先日、夫の誕生日がありました。 夫は大の甘いもの好き(出産前は誕生日の定番はケーキビュッフェだった)で、特に文京区育ちの彼にとって駒込駅前の「アルプス」のケーキは永遠の定番である様子。 「アルプス」のケーキは私は結婚してから初めて食べたけど…