日々の泡

書きたいこといろいろ。

07/09/29 パ・リーグ優勝決定!ロッテ1-9日本ハム


雨模様の千葉マリンでズレータダルビッシュから満塁弾を放ち、
世にも珍しい「2戦連続引き分け」で開幕した今年のハムvsロッテ。

まさか、今年も大好きなこの2チームで優勝を争えるなんて!
そして大好きな千葉マリンで、ヒルマン監督の胴上げを見られるなんて!
風の日も雨の日もつらいことがあっても、千葉のハム戦ほぼ全試合行った苦労が報われた(笑)

ちなみにプロ野球の優勝決定・胴上げを生で見るのは初体験でした! レフトスタンド。行くぞ我らと頂点へ!
言い回しがファイターズっぽくていいなあ。

地味だけど、ファイターズの球団歌って歌詞が爽やかで好きです。
 ♪誰が鳴らすか あの鐘は~
   勇気を讃えて 空高く~

ライトスタンドは、これも球団の企画なのかな?
背番号つきのハートのフラッグが一面に。


メンバー交換するボビーとヒルマン。握手!


プレイボール直前のひちょりと賢介。緊張感高まる。


早川フラッグのひと・・・いつ来てもいたな。一年間お疲れ様(笑)


誠フラッグ。北海道からの遠征組かな?函館の五稜郭で買えるんだとか。


荻野登板でゼロのフラッグ集結!
ちなみに「0の使者 荻野忠寛」っていうのがあってホントはそっち撮りたかった!


坪井・・・今年は戦力外にならないよね。


試合は3対1と僅差展開だったんですが、
9回表にハム打線が爆発し、一挙6点を挙げ楽勝ムードに。
胴上げ投手マイケル登板!

ベンチから覗くセギさん(笑)

あといっきゅ!


優勝決定!ガッツポーズ!

歓喜の瞬間






パシフィックリーグ優勝!!


レフトスタンドに喜びをわかちあいに向かう


最初の「行くぞ我らと頂点へ!」横断幕が、「王座防衛V2!」に。


ヒルマン監督・・・シンジテマシター!!


ハムとロッテって、どちらも戦力的にみて圧倒的に強いチームではないし、
ホークスやライオンズのような強豪チームとしてのプライド・悲壮感みたいなものもまだまだない。
でも選手がすごくのびのび野球をやっているように見えるし、
パリーグならではの自由さ、のんびりさを持ちつつ、でもたまにすごく激しい試合を見せてくれる。
外国人監督やオーナーが食品会社、ローカル地域密着球団という共通点があって、
チームカラーも投手力にやや依存しがちだったりキャラの立った若手がいたりとよく似てる。
金子も自分のラジオで「うちとロッテって割と似たようなチームで」と言っていましたが
そんな2チームの微妙なライバル関係が心地よくて、千葉で見るハム戦は大好きです。
ハムは首脳陣がガラリと変わり、ロッテからはYFKが去るけれど、
来年以降もパリーグを盛り上げる個性的な両チームであってほしいなと思います。




北海道日本ハムファイターズ


パリーグ連覇おめでとう!