日々の泡

書きたいこといろいろ。

小林麻央さん

なぜこんなに、彼女の死が辛いのか。悲しいのか。

 

今日は、何ヶ月もかけて準備してきた仕事の大切なイベントの日で、準備に奔走し、いくつもの小トラブルを我ながら鮮やかに切り抜け、成功が見えてきた、という段階で、たまたまスマホでこのニュースを目にした。

緊張感を伴う高揚した気分が一気に吹き飛んで、しばし、呆然としてしまった。

 

私はタレント、キャスターとしての小林麻央氏をまともに見た記憶がないし、思い入れもない。海老蔵氏に至っては、阪神の選手とのトラブルのニュースを見て、軽い悪印象しか持っていない。美男美女カップルでよろしおすなぁ、くらいの感じしか持っていなかった。

 

それなのに、むしろ自分が好きだったタレントさんやミュージシャンの訃報よりも、はるかに心を揺さぶられる。

 

彼女が余りにも若いからか。幼い子どもを遺して逝くことの切なさが少しは想像出来るからか。気丈すぎるブログの記事の印象ゆえか。

 

病気って、余りにも、理不尽。

人生は脆く儚い。だからこそ美しくもあるのか。

彼女のように気高く生きられなくて、もがき苦しんでばかりだけど、それでも、ひとときひとときを大切に、生きるしかない。

そう思わずにはいられない。

 

真央さん、どうか安らかに。

そして幼い二人のお子さんがこの悲しみを胸に抱きしめて、健やかに育ちますように。