日々の泡

書きたいこといろいろ。

15W5D ついに安定期へ

1ヶ月ぶりの検診。土曜の朝、夫と共にバスで病院へ。

前日の夜二人とも遅かったせいかなかなか起きれず、朝ごはん抜き。

その甲斐もあって(?)体重は前回より1kg近くマイナス。ほっ。

血圧も正常値。尿検査は…やはりあまり出なかった。

土曜日なのになぜか空いており、夫も椅子に座って待つことができ、

40分ほどで名前を呼ばれる。初めてのお腹からのエコー。

脂肪が多くて見えづらいと言われた、なんてブログ記事を読んだこともあったので心配だったが、すんなりくっきり見えました!

まず見えたのは綺麗に並んだ背骨。

下向きに手足を曲げて丸まっている様子。

心臓が動いているのもはっきり見え、さらに初めて心音まで聞かせてもらった!

トットトットット…とすごく速い。BPM120くらいかな、俺の3倍はあるな、と夫。

(夫は長距離スポーツをやっていて心拍数がとても低い。健康診断で心配されるほど)

むくみもなく、大きさもぴったり週数通りで、きわめて順調とのこと。

それと丸まっている手を一瞬だけ、くわっと前に伸ばすのが見えた。

正拳突きってやつです。うーん、生きてるんやな。こいつ。かわいい。

終始下向きだったので性別は未だわからず。

そのあと、今日は乗らなくて済むかなと思った診察台で内診、おりもの検査と

子宮周りのチェック。子宮口の開きなど流産の兆候もなく、安定していますと。

それから前回の血液などの検査結果も出て、風疹、HIV、貧血、子宮がんetc、オールクリア。

風疹はちょっと心配だったけどこれもよかった。

要するに赤ちゃん・母体ともに極めて順調で

先生曰く「とにもかくにも体重管理!これさえクリアすれば全く問題ないです!」とのこと。

お豆腐作戦でがんばってますアピールしておいた。

「いろんなお豆腐を買ってみるといいですよ」とよくわからないアドバイス。。

ということで今回もスピーディなんだけど冷たくはなく、

聴きたいことも一通り聞けてすんなり診察終了!

次回は9/13、スクリーニング検査も兼ねた検診。

それから母親学級にも申し込んでみた。ど平日なので夏休み1日使って行く予定。

妊婦の栄養管理だそうです。おう望むところだ。