日々の泡

書きたいこといろいろ。

11W4D 初の妊婦健診、そして体重管理!

母子手帳を持っての初めての妊婦健診。

今回は平日に有給をとって、朝ゆっくり検診に出かけました。

まあゆっくり行ったら行っただけ、やはり待ちます。

10:30くらいに受付して、結局診察を受けられたのは13:00前くらいだったかなあ。

とはいっても、今回は待ち時間の間に採血・体重・尿検査・血圧測定があったりであまり長くは感じませんでした。

私の通っている病院は、妊婦健診の人は診察前にまずトイレに行って尿を提出し、

そのあとトイレの横にある体重計と自動血圧測定器で自己測定し、

機械から出てくる記録メモを持って看護婦さんに提出すると言う流れです。

で、まず、尿。行く前にトイレに行ってしまったせいかほとんど出ず…大丈夫だったんだろうか??

次に、体重。初診の際は計らずに自己申告だったのだが、そのとき「最近あまり食べてないし、減ってるだろう」

と適当にサバ読み気味で書いた体重より、4kgくらい増えてる…服着たまんまというのもあるんだろうけど、自分史上もっとも重くなっていて、さすがに焦った。

血圧は今まで異常を指摘されたことはないので、特に気にせず。数値も忘れた(おい)。

このあと別室に呼ばれて看護婦さんに採血してもらう。けっこう(4本)?取られた。

ふたたび待合室に戻って1時間半ほど待機したのち、先生の診察。たぶん午前組のラストだったっぽいなあ。

いつも通りてきぱきと内診。エコー見たところ異常なし、順調に育ってますねーとのことですが…すみません、画像粗すぎてなにがなんだかわかりませんでした(笑)前回は一応それらしき形状が視認出来たけど、もう今回はどこが頭なのか、手なのかさっぱり不明。動きもないように見えたけど、まあ先生がしっかり心臓も動いてるというし、大きさも週数ぴったりで順調だと言うのならそうなんだろう。今日も写真もらいましたが、正直今までで一番イミフ画像^^;

そして…体重増えすぎにぐっさり釘を刺されました叫び

以下先生のおことば。

あなたのBMIだと(要はもともと太りすぎ)妊娠中トータルで5kgしか増えてはいけない、

それが現時点で4kgも増えているというのは、

もう40週相当の増え方です。今後、1kgも増やさないつもりで取り組んで下さい。

晩ごはんはお豆腐一丁。薬味だけ変えて、毎日。

たまに海藻サラダでもいいです。ドレッシングはなし。

朝4:昼5:夜1の割合で。ただずーっとだとストレスでしょうから、たまには普通に食べていいです。

完食は一切禁止。運動量はもちろん落ちているでしょうが、それに合わせて摂取カロリーを減らさないと。

飲み物も甘いものはダメ。お茶かお水でしっかり水分摂ってください。

厳しい夏になりますが、頑張りましょう!

ひえー。まさかここまでとは!ああ、なんで初診時の体重少なめに自己申告したんだ自分の馬鹿!

でも、初診時からの増減で体重管理するのだから、初診時も病院で計るべきじゃ…?とも思うなあ。

妊婦のダイエットは厳禁と思っていたけど、でぶは例外ってことですね。

信頼できるお医者様の指導下ですし、お子様&安産のためですから、

もちろん腹を括ってやりますよ。

早速、この日の夜から夕飯=豆腐生活、続けています。

まだ3日しか経っていないけど、少なくとも朝体重計に乗ると、この時病院で測ったのよりは2kg弱減。

もともと朝がっつり食べるタイプなので、お腹がすいたら早く寝てしまって、朝早起きしてバランスよくしっかり食べる、

というこのやり方は割と性に合っていると思う。朝少食な人だと、つらいだろうなあ。

体調&気候と相談しつつ、ウォーキングも始めて行きたいと思います。もともと歩くのは好きだしね。

次回の検診は、1か月後。それまでに減量習慣、定着させるぞー。

あとカルシウムや鉄分の不足が気になるので、レシピも色々と考案中です。

ここまで何でもおいしく食べられる体調をキープさせてくれているお子様に感謝。