日々の泡

書きたいこといろいろ。

ハネムーン記録(6)ホノルル4日目 カイルア&ラニカイへ

金曜日の朝は、宿泊しているアウトリガーリーフの無料イベントで

「バウ・リニューアル」というものがあり、参加してみました。

これは年齢を問わず、夫婦が海辺でふたたび愛を誓い合うという儀式です。

我々は思いっきりハネムーンですが、挙式していないということもあり

参加しました。女性の司祭様と、フラを踊ってくれる女性、ウクレレを持った男性が進行役。

それとカメラマンの現地人ぽい褐色の肌&黒髪のスリムな女の子がいたのですが

すごく綺麗な人だった~!正直、儀式中はハワイ語まったくわからないので

その女の子ばっかりみてました(笑)

この時の写真も、売ってくれるのですがこれがまた高い^^;

さてこの日は、いつも見ているインテリアblogの記事を参考に(またか)

レンタル自転車でカイルア&ラニカイビーチに遠征することに!

といってもカイルアタウンまではバス。アラモアナで乗り換え。

けっこう時間がかかり、朝ごはんまだだったのでお腹ぺこぺこ。

が、カイルアまで来たらブーツ&キモズに行かねば!ということで

けっこうな行列でしたがお店の前に並ぶことに。30分くらい待ったかな。

お店の中はアメリカ~ンな感じ。マカダミアクリームのパンケーキを注文。

薄くてしっとり美味しくて、結構大きいのにペロリといけちゃう感じでした。

スイーツ好きの夫も高評価。

舌もお腹も満足したところで、さて自転車で海へ行くぞ!と思ったら

お目当てのレンタルバイク屋は全部貸出し中!周りに似たようなお店もなく…

結構途方にくれて、またちょっとけんかなどしつつ(笑)

うろうろしていたら、街角に自動販売式のレンタサイクルを発見!

だいぶ重くてさびついた自転車でしたが、クレジットカードで決済も出来、無事出発。

お天気の良い通りをけっこう走り、閑静な住宅街(別荘地?)を抜けて

カイルアビーチに到着。

期待していた通りの美しいエメラルドグリーンの海と真っ白な砂浜が目の前に広がるーー!

松の木陰にシートを敷いて、夫と変わりばんこに荷物番をしながら浮き輪で海遊び。

透明な水、さらさらの柔らかい砂浜、空も真っ青で、ほんとうに綺麗。夢のようでした。

ひとしきり遊んだあと、ここより更に美しい!という噂のラニカイに自転車で移動。

でも…確かに綺麗だけど、広さと快適さ(木があるので、日除けできる)という点も含めたら

個人的には断然カイルアに軍配。まあ、どっちも素敵なんですけどね。

人が少なくてのんびりできると聞いていたラニカイのほうが

むしろ人が多くてにぎわっていたというのもあるかな。

カイルアビーチは、周りの自然公園も綺麗で自転車で走っているだけで気持ちよかったです。

犬の散歩やスポーツをしている人もたくさんいました。

また自転車でバス停近くまで戻って、遅いランチということでケンタッキーに。

ここのケンタッキーが、ハワイ滞在中一番オーダーにてこずりました。

観光客向けのお店と違って、日本人対応してくれないからね。

でも無事にチキンバーガーセットを食べて、

バスの時間までまだあったので、地元のスーパーを物色。

いちいち食材がデカかったり、珍しいもの、おいしそうなものたくさんあって

見ているだけだったけど楽しかった~。グレービーソースとか、買ってきてもよかったなあ。

ホテルに戻った後は、フードコートで買ったステーキ弁当と、

会社の人に教えてもらったHenry's Placeの美味しいカットフルーツ、

それと昨日テイクアウトにしてもらったサラダの残り、

二人とも気に入っていたロングボードビールで、ラナイの小さなテーブルで最後の晩餐。

明日はもう日本に帰るんだ。さみしいなあ。