日々の泡

書きたいこといろいろ。

雑誌「BT」と広池のblog

野球関連のトピックスです。

■「ベースボール・タイムス」
なんと、野球専門の週刊誌が新たに創刊されました。
http://www.baseballtimes.jp/index.html
2回ほど買って読んで見ましたが、
表紙はじめグラフィックはかっこいい。
野球関連誌の中では群を抜いてオシャレな感じですが、やりすぎてなくていい感じ。
内容は選手のインタビュー(今週号は男村田修一。人選もあるのだろうけど面白かった)と、
データ解析(セイバーメトリクスってやつですね)を多用した特集、各チーム状態レビュー、
見どころ紹介などなど。お値段320円と、紙質・ページ数を考えると高めですが
個人的には許容範囲かなー。週べよりちょっと安くて、かつ週べより無駄なページが少ない。
ていうか、この価格で毎週水曜日発行って、明らかに週べに喧嘩売ってる?(笑)
週べは面白い記事もあるんだけど、なんせ競合がいないせいかマンネリだし
インタビューも突っ込んだこと聞かないし…で飽きて買うのをやめてしまっていましたが
BTにはちょっと期待です。このご時世にMLBではなくあえてNPB中心の編集、
それも「球場で野球を見る」ことを推奨しているようなコンセプトにシビれる!
株式会社エス・アイ・ジェイという無名な会社が出しているようですが、
これかなりお金かかってると思うんですけど…よく実現できたな~。
紙媒体が廃れていく流れの中でのこの挑戦は応援したいです!
ちなみに次号は阪神タイガース特集っぽいよ。

カープ・広池選手のblog
http://www.hiroike.com/blog/
石井たくろーに続く逸材の登場です。
広池といえば、3年くらい前の市民球場の阪神戦で投手ながらヘッスラ盗塁して
その後打たれてベンチで号泣(その後久保田がサヨナラ打たれて広島が劇的勝利)したり
清原に500号打たれたりしてた印象くらいしかありませんでしたが
このblogはすごいです。更新がマメなだけではなく、文章が上手いです。
特に今連載(?)している、全日空のカウンターマンだった彼がカープの入団テストを受けた頃の
思い出話のくだりは、描写の鮮やかさ、テンポのよさに思わず引きこまれてしまうほど。
blogは今年からですが、10年前から毎日日記をつけているんだとか。
読んでいると、誠実で思慮深い人なんだなあと思わされます。
色んな野球選手がいるんだなあー。