日々の泡

書きたいこといろいろ。

08/04/05 巨人1-3阪神


パッとしないオープン戦ばかり重ねて開幕を迎えたタイガースでしたが、
まさかのスタートダッシュ!なんか強いぃい。
しかも、たまたまラッキーな勝ち方とか、特定個人に依存し切った勝ち方ではなく
ベンチの采配を選手がちゃんと活かしてるし、次の塁を狙う意欲に満ちてるし
打席ではしっかり粘って出塁するし、問答無用で先発下ろしてJFKとかしないし・・・
なんか、違うチームみたいなんですけど!?(笑)今年は期待していいのかしらん。

さて関東開幕カードの巨人戦に、土・日と行って参りました。
土曜日は岩田vsセス・グライシンガーと敗戦予想80%くらいの取り合わせ。
セスはいきなり4者連続三振と予想以上の凄まじさで
「ノーノーじゃなければええわ・・」みたいな雰囲気だったのですが。
5回表、ただいま首位打者(!)の鳥ちゃんが四球を選ぶと
ルーフォードとのエンドラン(!)が決まって1・3塁のチャンス!
ここで野口(!)がライトへファールフライを打ち上げ、これをよしのぶが捕球して犠牲フライで先制!

ファールだったので、これは捕るべきじゃなかった、みたいな意見もあるようですが
翌朝のザ・サンデーで、よりによってセンターの亀井くんに「どう思う?」とか聞いててびっくり(^^;
そんなん「僕だったら捕らなかったと思います」なんて言えるわけないやん・・。
ちなみに「ベンチの雰囲気はどう?良いわけないと思うけど。」との質問も受けてました・・・カワイソス。。

いくら巨人がどん底貧打とは言ってもドームG戦で1点では怖すぎるところ、
6回には平野が内野安打で出塁→新井さん三進の間に盗塁して1死2塁、

そして2000本まであと3本の金本が・・・

ライトスタンドに弾丸ライナーをぶちこんでくれました!きゃー!!!
今季初めて歌う六甲おろし!それにしても何回見てもものすごい弾道、打球・・・
ほんとに40歳なんだろうか。手術明けなんだろうか。。。
鳥谷、平野の好守もありました!

平野はまさかここまでやるとは思わなかった・・・もはや欠かせない戦力になってます。
めっちゃちっちゃいのに!

関本・藤本を一気に突き放したのも納得の勢い。打席では粘るし、守備では飛ぶ、そして送球が速い!!
どうか、怪我にだけは気をつけて試合に出続けてほしい。
赤星も頼れる後続が出来て嬉しそうだし、クリーンナップ、そして二遊間を組む鳥谷への刺激になってる。
ちなみに今日もダイビングキャッチの際にベルトのバックルを壊してましたが
それを見た後ろのおっさんが「ひらのーーー!!もうゴムのズボンにせぇーー!!」と野次ってました(笑)

3点もらった岩田はクリーンナップをほぼカンペキに抑えて、8回1失点の上出来ぶり。
先発が直に球児につないだ展開って去年1回もなかったような(^^;
ちなみに1失点がなかったら「そら(9回も)行かせたよ」by岡田監督だって。
セーブの付く点差でもあるので球児にバトンタッチして、あっさり三凡でゲームセット!


いやはや・・・ホントに強い!岩田はやくも2勝目です。
ジェフがいないことを忘れてしまうような戦力・戦い方の充実ぶり!
ちょっとでもこれが長く続いてくれますように!