日々の泡

書きたいこといろいろ。

07/09/09 巨人8-9阪神


ほんとうにすごい3日間!これで10連勝!!
伝統の一戦」なんてもはや名前だけ、
ハムロッテ戦の方が面白いやん、と日頃うそぶいておりますが
この3連戦は伝統の名に恥じない、名勝負揃いだった!
どっちのチームも「絶対に負けられない」という気持ちが強く出ていたと思います。
そんな中3つとも勝ってしまったタイガースに万歳!
負けられないジャイアンツは高橋尚成を中4日で持ってきました。
尚成は中4日は初めてとはいえ、この時点でハーラートップ、防御率トップ。
こちらの先発は8月あまりにもダメダメだった下さん。。
まあ、2つ勝っているし負けてもええよ、ぐらいの気持ちで見てました。

打線は初めて2番に入ったハマちゃんが大当たり、
ハマちゃんらしい、弾丸ライナーではない高くて綺麗なホームランも。
狩野の3塁打(かっこよかった)、金本のあとちょっとで入りそうだった2塁打、
地味ながら上原攻略の足がかりとなった3安打の関本、
そのセキをしっかり送った藤本、トリちゃんの右超えタイムリー3塁打、
誰も期待してなかった藤原(!)までもが大根切りタイムリー!
全部、打った瞬間の打球の軌道とか、必死に祈ってた自分の気持ちとか含めて
忘れられないナイスバッティングでした。

投手では下さんがダメダメ、ダーウィンと江草という左右の敗戦処理エースも失点…
と歯がゆい展開でしたが、ランナーを出すたびものすごいプレッシャーが
襲い掛かる中、切り抜けた渡辺とハシケンはホントお疲れ様!って感じでした。

ナベを励ますシーツ先生


ジェフは一昨日のアクシデント?の経過がよくないのか、
ベンチ入りはしている筈なのに使えません。左の強打者並ぶ巨人打線、
ジェフの存在がどんなに大きかったか、つくづく思い知らされるとともに、
それぞれ未熟ながらも気力で踏ん張ったブルペン陣に感動しました。
久保田も一昨日のリベンジを果たせてよかった。

上原から2点取って10回裏のマウンドには球児。


球児なら大丈夫!って思っていたけど、先頭の代打清水がセンター前ヒット。
清水は球児に合ってるんだよね~。
2点差なので代走は出ず、ヨシノブを見事空振り三振!
次の矢野のところで暴投があってランナー二塁、しかし矢野も空振り三振!
最後の打者は阪神戦さっぱり(去年までの小久保状態)の小笠原、
これは・・もらったな、と思ったのに初球をレフト前へ・・1点差!
ここで小笠原の代走に、満を持して鈴木尚広。やっぱり走られる。
しかしいくら仕事とは言え、ここで走る勇気は凄いな~。
スンヨプには2-3としてしまい四球、二死1,2塁、バッターは二岡!
正直今日当たっていたので、怖かった~
しかし見逃しとファウルで2-0とし、最後はハーフスイングで空振り三振!!


ボケボケですがその瞬間のガッツポーズ!

やったーー!!!10連勝だー!


球児凄いよ球児・・・!毎日毎日、こんな身も心も磨り減るような展開ばかりで。
上原、久保田、下柳、尚成、そしてG中継ぎを支えてきた西村、
好投手皆が打たれる中、球児だけは最後までリードを許さなかった!
本当に身体が心配だけど、思いっきり「ありがとう」って言いたい試合でした。



いやーもうね。。見てるほうもぐったりですよ。
しかもこの日は1人で見てたんですが、隣にオレンジ色のものを首に巻いてる
お兄ちゃんがいて、「いやーこの人巨人ファンやん~一塁側で見てよぅ」とか
思ってたんですが、鳥谷が上原打った瞬間立ち上がって喜びだしたので
(それまでは大人しかった)虎キチとわかり、阪神ファン恒例の
「点が入ったら周りの人全員とハイタッチ」をきっかけにやたら話しかけられて困りました。
ちなみにずっとTBSラジオを聴いてたんですが、延長に入ったあたりで
なんと実況アナの声が全くでなくなる(!)という珍アクシデントがあり、
急遽控えアナがリリーフ登板するという面白い放送が聞けました。
解説はタブチさんだったんだけど、声がでなくなったアナに対して
「いーのいーの!それだけ熱くなってる、いいゲームだってことですよ」
とか言ってて笑いました。
日曜の夜だというのにぐったり、疲労困憊です。。選手はホントにお疲れ!