日々の泡

書きたいこといろいろ。

07/09/07 巨人8-9阪神


なんだかここにきて運も天も味方につけて絶好調のタイガース、
7連勝で乗り込んだ東京ドームでいよいよ首位攻防3連戦。
とんでもないシーソーゲームでした。最後は誰も予想しなかった展開に!
先発はボーグルソンとパウエル。
1回表に先頭鳥谷の四球を送って、きっちりタイムリーで先制。
1回裏、2アウトから由伸のソロで追いつかれる。

2回表、ゴロ3つで三者凡退。
2回裏、いきなりスンヨプにソロ、一死後にホリンズにもソロでG2点勝ち越し。

3回表、ボギーがヒット(笑)打つも得点入らず。
3回裏、やっと三凡。ボギー立ち直った?

4回表、桜井がレフト前ヒット打つも得点入らず。
4回裏、スンヨプに2本目のソロで4-1。。二岡ヒット、ホリンズにも二塁打打たれて2,3塁
 ここでパウエルがスクイズ失敗!ここ盛り上がりました。結果的に流れを変えてくれた。

5回表、パウエル乱調!!先頭関本の四球をきっかけに連打連打で一挙一点差、
 更に交代した西村が桜井のふとい腕にぶち当てて押し出し同点、育郎の2ゴロで勝ち越し!
 G4-5T!あと一回乗り切ればJFKやでっ!
5回裏…由伸に今日2本目の2ラン・・・ボギー降板、江草にチェンジ。

6回表、西村そのまま、代打浜中もポップフライで三者凡退。
6回裏、ダーウィン登場。8月の大熱戦、広大3ランで勝ち越した裏の2失点が頭をよぎる(笑) 
 またホリンズ二塁打打たれる・・・ホリンズに打たれすぎやってばー。でも無失点。

7回表、西村降板して山口鉄也君登場。育成枠出身の子ですね。
 悪いけど育成してる場合じゃないねん!とりあえず赤星が貫禄勝ちでフォアボール。

 シーツは凡退して金本も貫禄勝ち(笑)でストレートのフォアボール。
 そして貫禄はないけど目つきの鋭さと気迫なら今チーム1番の広大!レフト前にクリーンヒット、
 よし君好返球、でもランナーは赤星・・・クロスプレーはセーフで同点!赤星以外なら絶対アウトでした。
 しかし喜ぶ間もなく、阿部のブロックとまともにぶつかってしまったのかホームでのたうち回る赤星・・・
 ちょっとおおお>< もう赤星の負傷は見たくないんだってばー!誰か助けて・・・。
 歯を食いしばって立ち上がり、歩くのもやっとな状態なのに、その後も出場を続ける赤星に涙。

 なんで神様はこんなに赤星を苛めるんですか?。・゚・(ノД`)・゚・。
 でも、ここまでやってるんだから絶対に勝たなくちゃいけない!戦慄が走りました。
 つづくミツノブもヒットで1死満塁、ここで矢野・・・ 正直同点どまりかと思ってしまった、
 けど本気の矢野が戻ってきた!綺麗なセンター前タイムリーで逆転、二走桜井もホームにつっこむが
 ホリンズに刺されてアウト・・・ こんなにホリンズが活躍してるの阪神戦だけやん(^^;ちっ。
 結局6-7、でも1点リードしたからJFKでもうもらった!
7回裏は谷、大道、由伸という打順でしたがジェフ登場。ガッツやスンヨプや阿部のとこに
 置いておきたかった気が・・ 谷はジェフ結構打ってるよね?とか言いつつもあっさり三者凡退。さすがジェフ
 ・・・が、トレーナーが出てきて手だか足だかを気にする場面が。また不安要素が。。とにかく、あと2回!

8回表、Gの投手は前田チョコ。一軍にいたんですね(^^;
 藤本がセンター前、鳥谷バントで1死2塁、赤星ピッチャーゴロで藤本挟まれている間に赤星2塁へ。この辺はさすが。
 てゆーか足速すぎて笑いました。でもさっきの激痛をこらえながら走っているのかと思うと涙もでるし…もう大変。
 シーツのところでピッチャー交代、右の三木。巨人はこの時点ですでに6人目の投手。あと残っているのは豊田と上原。
 岡田監督なら、絶対に豊田か上原出すだろうなと思った。三木にはちょっと荷が重過ぎましたね。
 シーツ金本連打で6-8!こりゃもう決まりでしょ~!久保田、頼むよ!
8回裏、久保田登板。めっちゃもりあがる三塁側。
ガッツと阿部を3球で料理して2アウト。久保田さすがや!
 でここでスンヨプです。まさか、3本目なんてある訳ない。
さすがに矢野も警戒するでしょ。と思ったら 行ってしまった・・・
今日3本目のソロで7-8・・・どうなってんのこれ?
と信じられない気持ちを抱えつつ まあ1本ならいいねん、1本なら・・・・・・・・
 だから2本はアカンってえええ!
 続く二岡にもソロを打たれ同点。
 ホントにどうなってるの、この試合は?久保田が2死から2連続被弾だなんて。。
 映像見ても久保田全然失投じゃないんですよね。。 
 まあ二岡に高めはあかんかったかもしれないけど。
 久保田自身も信じられないような顔してた。でも、久保田の事誰も責められない。
 今こんな試合が出来ているのは久保田のおかげだってわかってるし
 ・・・ホント、信じられない2発でした。
 とりあえず、この期におよんでまた振り出しに戻ってしまいました。
 正直、負ける気しかしない・・・HRでたらおしまいだし。
 これだけ出てるんだもん・・まだ出るよ、きっと。ぐすっ(´・ω・`)

9回表、満を持して上原登場。打線は下位。
 代打桧山でとりあえず盛り上がって、あっさり三凡で次1番からで勝負か・・・
 なんてシナリオを描いてた。ごめん桧山!
桧山!桧山!上原からソロホームラン!
 映像で見たら、見事にフォークに泳いで片手うち(笑)しかもホントにギリギリの最前列!
 打った瞬間も、たかーく上がったセンター低位置のフライかと思った(^^;
 なんなんだろう?桧山だけじゃない、みんなの気持ちとか、神風(ドームだけど 笑)が運んでくれたんですね、きっと。
 しかし後でよく考えてみたら桧山は上原に割りと強いほうだったし、上原は一発病持ちですもんね。
 とにかく1点勝ち越して球児!しかし・・久保田や上原までが被弾するこの流れ、球児は耐えられる?よね?
9回裏、これ以上無いシュチュエーションで球児。もうこの頃には足が震えちゃって大変でした。

 テレビで見てたら、ビビリの私は絶対消してます(笑)しかしこのスリリング感がドーム観戦の醍醐味よ。
 谷から始まる上位打線だったけど、球児は落ち着いてた。丁寧に打ちとって三者凡退で試合終了。
 なによりもこの流れに飲み込まれなかった事がすごい。本当にすごい流れだった。

この試合は2,500円の2階席で見てましたけどね。1万円ぐらいの価値はあったと思います。
プロ野球の面白さを凝縮したような、何でもありのぎゅうぎゅうの試合でした。選手に感謝。


それにしても奇跡としか思えない桧山の勝ち越しソロ。
試合終了後、ドーム外周にはいつまでも桧山コール、「この一打にかけろ~」が鳴り響いてました。
まるで宗教(笑)でもそうせざるを得ない気持ちがよくわかる、すごいホームランだった。
ちょっとこの試合のことは忘れられそうにありません(^^;
ひやま祭り

 

<おまけ>
乱れ咲く桜井ボード