日々の泡

書きたいこといろいろ。

★高校野球2007★



高校野球真っ盛りのお盆に休みを取ったので、
もちろん甲子園にも行ってきました!
仙台育英・佐藤くんの155kmも目撃しましたよ。 去年の夏休みは松山旅行に行ってたので、甲子園には寄らなかったんですが
その前の年(ダル・涌井等が3年生の年)に見に行ったときには、
昼過ぎからふらっと訪れても、中央内野特別指定席
(いわゆるグリーンシート。銀傘下で焼けない&椅子にテーブル付き&最高の眺め)
に、特に苦もなく座れてたんです。天理や報徳、大阪桐蔭など
関西の強豪校が出場する日でも、朝から並んだりする必要はありませんでした。

それが、着いた翌日に「よしっ パパ毎日甲子園通っちゃうぞー!」と意気込んで
朝9時過ぎに到着したら、何と特別指定席完売!
そこでまたブチ切れですよ・・・じゃないけど、耳を疑いました。
だって、まだ1回戦だし、その日は特に人気のある学校の対戦もなかったし…
去年のハンカチ王子フィーバーの影響でしょうか。
イエローかオレンジのチケットは若干あるみたいでしたが、
屋根のある部分はもう埋まっちゃってますねーとの係員の言葉。。
一応ひととおりの日焼け装備は持参してきたものの、さすがに日光直撃席で見る勇気はなく。
初夏の千葉マリンや横浜とは訳が違いますからねぇ。その日はすごすご帰りました…
暑いのは平気なので、肌の心配さえなければアルプスでも外野でも見たかったー!

で、2日目。この日はなんいっても「みちのく王子」(って呼称どうかと思うが)
佐藤くん擁する仙台育英が登場予定。中田翔が予選落ちしたこともあって、
マスコミがこぞって注目を煽ります。
それほどの目玉校がなかった昨日が早々に売り切れたんだから、
佐藤君をグリーンで見ようと思ったら始発で行くしかない!と思い、
本当に4時起きして行ってきましたよ。。
開門は7時、到着したのは6時過ぎだったと思いますが、既に500人近い行列。
しかし、苦労の甲斐あってかなり前の方でありながら陽は差し込まず、
尚且つピッチャーを撮影する際にネットが邪魔にならない良席をキープ!

↓時計、見えないと思いますが7時10分。朝の(笑)
earlyinthemorning


うーん、やっぱり甲子園は気持ちがいい。古いし、ぼろいし、汚いし不便なんだけど
来るたびに(例えそこでどんな惨めな試合が繰り広げられていようとも)
「やっぱり来てよかった」って心底思える、美しい球場です。
天然芝を吹き抜ける風を見ているだけで色んな嫌な感情を忘れられるし、
そこで野球をしている全ての選手に、どうか怪我なく頑張って欲しいという気分になります。
神様が住んでるんだね。

朝日を浴びながら選手達が大荷物抱えてやってきます。
綺麗な芝生の上でキャッチボール、シートノック。
阪神園芸さんの丁寧で、見とれてしまうようなグラウンド整備。
それらをぼんやり眺めていたら、あっという間に時間が経っちゃいました。
サイレンが鳴り響いて、第一試合のプレイボール。


<第1試合 近江(滋賀)0-1今治西(愛媛) >


何と言っても今治西のエース兼4番、熊代君が光ってました!
近江打線を2安打に抑える好投。打っても鋭いライナー連発。




熊代くん、阪神のドラフト候補という話も。本人も阪神ファンだとか。
来たらめっちゃ応援するよー!!待ってるよー!


<第2試合 仙台育英(宮城)2-5智弁学園(奈良) >

ついに来た!佐藤君登場です。10時半すぎには外野までぎっしり満員!


相手は強豪の智弁学園!1回戦のように三振連発、とはならないんじゃないかな~。


とりあえず佐藤君の写真いっぱい撮ってみた。











リリースの勢いでいちいち帽子がずれるのがカワイイ。
ちょっと前の球児もそうだったけど。








ちなみに155km出たボールは・・・正直「え!?今のが!?」って感じでした。
それでも球場全体が「うぉおおおおおおおおおおおおおおおおおお」って
どよめいた瞬間はぞくっとしました。154とか連発してるしw
結局打線の援護がないまま、炎上してしまったけれども、やはり逸材ですね。

智弁ナイン

智弁ブラバン。さすが上手かった!


ちなみに、佐藤君を見たい人が甲子園に押しかけてたと思うのですが、
なぜか一塁側(仙台育英側)アルプスはガラガラでした・・・
なんか係員の、入れ替え不手際があったみたいですね。
結果的に佐藤君はこの試合で甲子園を去る事になってしまったし、ホント並んでてよかった。

写真はありませんが、終戦記念日の正午サイレン&黙祷も初体験できました。

智弁・内ノ倉君

智弁・阪口君 同じ苗字なのでとても気になったw



佐藤君炎上・・・
でもマウンドでは笑顔。



ゲームセット。


クールダウンのキャッチボール。

このあと、キャッチャーの子と抱き合って、顔をくしゃくしゃにして泣いたところは思わずもらい泣き。・゚・(ノД`)・゚・。
涙を見せなかった去年の田中・斉藤とは違う、「王子」じゃなくて普通の子、って感じでした。
プロ入りするよねー。頑張れ。
ちなみに日ハムに入ったら「さとうよしのり」コーチと同名ですね。

智弁の校歌を聴く育英ナイン



第3試合は帝京と神村学園。これも白熱した試合でしたが
途中で退散して京セラドームに向かったのでろくな写真は撮れませんでした。。

結局甲子園に行ったのはこの日だけ。
あー広陵とか福岡東とか見たかったよぉおおお~><