日々の泡

書きたいこといろいろ。

ロッテ7-11阪神



交流戦でいっとう楽しみにしていたカード、ロッテvs阪神
陽炎も揺れる超炎天下のマリンスタジアムで見たものは、まさに奇跡。
数年に一度クラスの大逆転劇。
今日の観戦記は長いです。
いやしかしすごい暑さでした。
雲ひとつない快晴だったので、途切れることなく容赦なくふりそそぐ超紫外線。
頭に帽子(風で飛ばないようひも付き)&フェイスガード用タオル、
首にマフラータオル、肩からバスタオル、
さらに通常日焼け止めと協力日焼け止めのW塗り(それも指先までマメに塗りなおす)
でなんとか焼けずに済みましたが。。。頭が痛くなりました(笑)。

この日はあろうことかチケットを家に忘れてきてしまい、
お茶の水から小金井の自宅まで取りに戻っていたので
スタメン発表からじっくり見るつもりだったのに、結局試合開始にすら間に合わず。。
リンちゃんの先制ホームラン見れなかったorz

目の前で桜井がキャッチボールを!!
わーい生桜井だ~(嬉)腕が太い!強そう!!



先発は福原。
2死から打たれる、四球を出す、などなんだかなあって感じのピッチングでした。
4回2/3の5失点で降板。もーしっかりしてよー。


対するは清水直。こちらもぐだぐだと毎回ランナーは出していましたが
阪神打線が例によって三振とゲッツーを繰り返し・・・
結局リンと庄田(プロ初HR!!!!)のソロ2失点のみで切り抜けます。
続く高木→荻野にもきっちり抑えられました。荻野は安定してますね。

阪神は福原のあとは江草、橋本、桟原と投げたんですが、江草とサジはナイスピッチンでした。
ヤスが落ちたし、江草は先発チャンスもらえるんちゃうかな?

この日の初回に西岡TSUYOSHIが盗塁失敗の際に首を傷めたそうで、
おかわりくんに続いての桐蔭対決はならず・・・残念。

今江vs桜井のPL対決も見たかったなー。来年のお楽しみですね。
ハシケンは・・・2死から右のサブローのとこで登場したのに、
サブ・サトに連続被弾・・・だめな日といい日の並が激しいですね。
桟原と持ちつ持たれつ(?)って感じで好不調期が交錯している気がする。


そんな感じで7-2のまま9回表、あーこのまままったり終わるのかな・・・と誰もが思ったと思います。
金本、今岡の連続ヒット。さっき打てよ!としか思わない(笑)。
鳥谷のしぶといライト前ヒット。おー無死満塁や。藤田をひきずり下ろした!おおおコバマサや!

コバマサを待つ金本と今岡



ネクストには桜井が待っていたんですが、浅井と共にベンチに下がって行きました。
右のコバマサにチェンジということでまさか藤本に代えられちゃったりする?
頼むから、お願いだから、左右関係なく調子のいい若手を使ってよぅ!
どうせ負けるんだから(と、この時点では思っていた)岡田ああああ!!

しかし、ベンチに下がったのはコバマサのデータを見ながら、
正田コーチと一緒に攻略法を検討するためだったみたいです。
岡田疑ってごめんね(笑)
桜井はすぐに追い込まれても粘って、粘って、高めストレートを思いっきりしばいた!
弾丸ライナーがサブローの頭上を越えて・・・満塁弾か!?
と思ったらギリギリのフェン直。2者生還で3点差。
桜井すごい、すごいよぉおお相手コバマサだよ!?
なおノーアウト2、3塁で次は浅井。
桜井に比べると若干期待度は見劣りだけど、初球からマン振り!いいよいいよ!
浅井の打球は痛烈なショートゴロ…だけど渡辺正人が弾いてレフト前へ!!
これで2点差!もう日焼け気にしてる場合じゃない、わっしょいわっしょい!
1,2塁で打者関本。バント出来る?今日も1回失敗してるけど・・・
心配したバントはやっぱり勢い良くコバマサ正面に転がって、
サードに投げる!と思ったら安全に行ってくれて、バント成功!
どう見ても失敗だったけど(^^; 桜井の以外に速い脚も効いたのかな。
次は狩野。豊田・コバマサ両方打ったらすごいよ。本当にすごい。。
もうこの辺になると興奮のあまり本気で足が震えて涙が出そうで大変(笑)
狩野もさっさと追い込まれながら、粘って粘ってセンター前タイムリー、
これで1点差!!狩野やったね!矢野さんの前でまたいいとこ見せた!

なお1死1、3塁で赤星。あと1点で同点だけど・・・赤星、犠牲フライ、打てるか?(^^;
なんて失礼な気持ちが伝わってしまったのか(笑)、飛距離十分のライトへの大ファール。
この場面で2年に1度の赤星ムランか!?って思いました。でも、ファールになった瞬間
「次は絶対三振や…!」と確信してしまった、ごめんね赤星!
なんと同じような打球を打ち返してライトオーバーのフェン直2塁打!もちろん同点!
GWの甲子園で負傷して、ヘルニアがかなり酷いって聞いたときはもうこんな打球は
打てないんだろうなと思ってたよ。。良かった。きっとこういう結果が何よりの薬になるよね。


続いて林威助は敬遠。満塁策とはいえ、金本の前の打者が敬遠されるなんて、
金本が阪神に来てからあったっけ?すごい光景です。
清水直の勝ち星が消えた(気の毒~)時点でコバマサは降板して、ピッチャー藪田。
敬遠勝負されてなお、代えたのが右ピッチャー。燃えないはずがないよね。
薮田は大好きな投手なので複雑ではありました(^^; 
火の出るような勝ち越しタイムリー。その10秒後に今岡キャッチャーフライ(笑)
その後鳥谷のタイムリー内野安打に桜井の1イニング2本目(!)のタイムリーも出て
なんと7-2から一挙9点、7-11に。。




あんなにタイムリー出なかったのに・・・本当に同じチームですか(笑)?
しかも相手はロッテのリリーフエース達。藤田は不安定だしコバマサも劇場癖はあるけど
それにしたってHR無しで9点。尋常じゃない。
こういう事があるから野球観戦ってやめられない。
データが、技術が、地道な努力が大いに幅を利かす世界だけれども、
それでもなんとも説明しがたい「何か」がごくごくたま~に降って来る。
それを球場で目の前で見たくて、こうして球場に通ってるんですね。
ほんとうに、涙が出たよ。


最後はセーブつかないけど、もちろん球児が登板。

球児もちょっとは打線見直してくれたかな~。

まさかの勝利!ホントにおめでとう~。



暑さにも拙攻にも貧打にも耐えて、ずっと見ていてよかった。
タイガース万歳☆






<<おまけ>>

今日は頑張って取ったFWシートだったのでもっと打者の写真が取りたかったんですが
吉竹がかぶってしまって・・・



吉竹さん、もうちょっと奥行ってくれへんかな


吉竹ジャマ・・・・・・・


よしたけえええええええええええええヽ(`Д´)ノ