日々の泡

書きたいこといろいろ。

阪神5-11広島


GW後半は帰省ついでの聖地巡礼
去年はS、G戦だったけど今年はカープで嬉しい。
首都圏ではカープ、ドラゴンズ戦は見られませんからね。
お天気も暑すぎず寒すぎずで快適なデーゲームでした。
が、試合内容は。。。

甲子園球場は改装に向けて名物のツタが撤去されちゃってます。
で、コンクリートむき出しでもそれはそれで趣があると思うんですが
こんな外壁パネルが・・・

ちょ、ちょっと無粋なんじゃない?
生まれ変わる甲子園が楽しみですね。

あと、去年来たときは球場の横にあったショップアルプスが
駅前の通路に移転してました。混んでたので中には入らず。

この日は一塁側アルプス席の一番前から2列目で観戦。
2列目というとおおっ!て感じですが、確かにグラウンドレベルではあるものの
フェンスが邪魔すぎて投手ー打者がほとんど見えないのと、
あとなぜかスピーカーが目の前にあってそこから選手の入場曲とかが
大音量で流れてきてかなりウルサイ。。という劣悪席でした(^^;
ライトの選手はすっごい近いんですけどね。
チケット発売の時は争奪戦だから席位置まで選んでる余裕なかったけど、
アルプスならやはり上段がいいな。

さてこの日は先発復帰の福原と、噂のフルタイムナックルボーラー・フェルナンデスが先発。

プロ野球選手とは思えない体型とか言われてますが、まじで太ってた。。


福原は柱としてなんとか6,7回は踏ん張ってほしいのに・・
いきなり初回から失点。カープは打撃好調な上に、ガンガン走ってきます。
結局3失点で5回で降板。。。やっぱキャンプをちゃんと過ごせなかった影響が
大きいのかな~。早く万全に戻して!投げる人がいないよ~。

対照的に阪神は鳥ちゃんがいきなり四球で出塁も、盗塁死・・・
ナックルボーラーは走り放題のはずなんちゃうの~(><)
その後は全く捉えられず、外野にすら球が飛びません。

6回表に2番手渡辺(エスパー伊東似と言われてた・・)が登板しますが、
いきなりヒットと四球を出して即交替。「なにしにきたんや」状態。
3番手は徐々に調子の落ちてた江草が出てきますが、
3連打に2四球で一挙4点、あっという間に7-0に・・・
伊代野が登板してきてやっとカープの攻撃が終わります。
江草はこの後即、2軍に。ちょっと内容が悪すぎでした。
それにしてもカープ打線、よく振れてるな~。めちゃくちゃパワフル。
阪神の打者がへなへなと泳いでばかりなので余計力強く見えちゃいました。

あーあ、このまま試合が終わるのか・・・と思いましたが
6回裏、まさかの猛攻!
先頭の赤星が2塁打を打つも、例によって
クリーンナップが打てず、金本の四球とパスボールのみで
2死2,3塁。しかし今一番頼れる男・リンウェイツーが2点タイムリー!
このあとボークで林はセカンドに進み、矢野のタイムリーで3点目!
そして藤本のところでピッチャーを広池に替えてきたので、
こちらは今二番目に頼れる男・狩野を代打に起用します。
ここ、めちゃくちゃ盛り上がりました!もう狩野の活躍も
皆に知れ渡ってるんですね。そしてその大きすぎる期待に応えて
見事、2点差に迫る2ランHRを叩き込みます!
もうね・・・かっこよすぎ!!狩野!これで2点差!
追い上げムード!

・・・ですがこの後、登板した久保田がいきなり新井にソロHRを打たれ、
更に2本のヒットとフォアボールで2死満塁に。バッターは梵。
放った打球は右中間へ。
破られれば走者一掃、掴めばチェンジ。
アルプス最下段で見ていた私には、赤星がものすごいスピードで
猛チャージしてくるのが見えました。
阪神で一番速く走れる選手、その最高速度を見ました。
そして、首を痛めているはずなのに、迷わずにダイビング。
僅かに及ばず、グラブからボールがこぼれます。
赤星は立ち上がって返球するはずのところを、
なぜかそうせずに、駆け寄ってきた林にトスします。。
ボールが投げられない。立ち上がる事すらできない。。。
ああああああああああああああ・・・・
ランナーは全員ホームに還ってしまったけど、
そんなことはもうどうでもいい!神様、赤星を助けて!
ひたすらそんな気持ちでした。
レフトから金本が、セカンドから関本が駆け寄ってきます。
トレーナーに抱えられながらゆっくりこちらに歩いてくる赤星。
その表情は苦痛に歪んでいました。あの、我慢強い赤星が・・・
肋骨を折っても気丈に頑張っていた赤星が、あんな表情するなんて。
脚も、肩も、手首も動かない。途中で何度も立ち止まりながら
ブルペン通路奥に消えていきました。
今年は打撃も盗塁も順調で、盗塁王奪還&赤星健在をアピールする為に
頑張っていたのに・・こんなのってないよ。。
100-0で負けるよりも、辛いシーンを見てしまいました。
本当にショックです。
一日も早い回復をお祈りします・・。・゚・(ノД`)・゚・。


★おまけ写真。

トラッキー


ライスタの風景


代打桧山!