日々の泡

書きたいこといろいろ。

2日で4試合!

060924-1060924-2060924-3
この土日は昼千葉マリン→夜東京ドームに移動して
2日連続ダブルヘッダー観戦、という
かなりクレイジーな事をやってしまいました(^^;
高校野球2日で7試合とかは行った事あるけど、
それよりプロ野球2試合×2日の方が色々な意味で
タイヘンでした。。非常に密度の濃い2日間。
良いお天気でしたね♪

千葉マリンにはロッテvs日ハムを観に行ったんですが、
1ヶ月前にチケット取ったときは両者がまだ
熾烈な3位争いをしていて、まさか日ハムが首位で、
ロッテの4位が確定してるなんて思いもしなかった。
マリンスタジアムでのラストカードということもあり、
2日ともお客さんはぎっしり。
【1日目】
◆ロッテ5x-4日ハム
約1ヶ月前と全く同じ、小野晋吾vsダルビッシュ
ダルは屋外のデーゲームが苦手なの?
前回同様かなりぐだぐだした内容でした。
小野晋吾も前回と同じでハム打線は手も足も出ない
感じでしたが、ワンチャンスでしっかり2点先制。
その後追いつかれてしまうものの2-2で踏ん張って
いたのですが8回に力尽きて2点勝ち越されます。
となれば9回表はコバマサ様登場。
1死ランナーなしから田中賢介スリーベース
(平下の守備が・・・^^;)、ガッツの犠牲フライで
1点返すも2死ランナーなし。
ここで切れるか・・と思ったら4番・セギノール様の
超特大・同点ソロアーチが!!
とにかくデカイ!速い!一直線!
今年見たHRの中で一番の当たりだったかも。
巨体系の外国人にしか打てない、感動的な打球でした。
しかしコバマサ様の勝ち運は恐ろしいです・・
なんと直後に打率2割3分台、
マリーンズきってのチャラ男、
Go!Go!大塚明にサヨナラを打たれてしまいましたとさ…
(´・ω・`)チャンチャン。


◆巨人2-11阪神
セギムランとかで騒ぎすぎて疲れたので、
2試合目はまったり観戦・・・
と思ってたら点取りまくりでまったりできず(^^)
トラッキーがビジユニでドームに来てました。
試合は、苦手になりそうな内海を打ったのが大きい!
最近、ハマちゃん頼りになりますねえ。
金本さんが霞んでしまうぐらいに。
あと赤星のひっさびさのタイムリーも良かったな。
巨人は、阿部・ヨシノブが全然怖くないなあ。
なんでニ岡3番にしないんだろう?


【2日目】
◆ロッテ8-4日ハム
マリンスタジアム終戦
諸積選手が引退のため、1番センターでスタメン。
終戦にふさわしく清水直vs金村の
(一応)エース対決…の割に締まらない内容(^^;
特に金村は毎回ボール先行の全員フルカウント、
悪いときの安藤的な実にストレスのたまるピッチング…
4回2死で交替させられたからって暴言を吐いて
あちこちで話題沸騰してましたが、正直交替は
ごく当然と思いました。
結局、高橋信二(すきだー)の2ランで先制するものの、
下位打線の連打・満塁の走者一掃2B・更に満塁弾と
ロッテとは思えない効率の良い攻撃で8点を取られて
ハムはまさかの連敗・・・
1位通過のためには絶対負けられなかったのに><
次のソフバン戦には和巳様が来ちゃうよ~。
金村は抹消、打線は低調、
さらにこの2日間でリリーフ陣が悉く打たれたのもイタイ。
(´・ω・`)あああああ。

◆諸積選手引退セレモニー
感動しました。
これまでの活躍を追ったVTR
~かわいいお子さんの花束贈呈
~本人の挨拶
まではよくあるんだけど。
そのあとの紙の洪水のような紙ふぶき。
さすがマリーンズファンはやる事が徹底してる!
それから、わざわざビニールシートを
ホームベース上に敷いて水を撒き、
雨の中のヘッドスライディングを再現させて、
「ゼエゼエ・・普通に引退させて下さい(笑)」のお笑い付き。
球場と選手とファンのノリが良いのよねえ。
正直諸積選手のことはそんなに知らなかったけど、
すごく面白かったし良い引退セレモニーでした。

◆巨人1-4阪神
マリンの試合が長かったので
(先発がぐだぐだなせいで 笑)開始に間に合わず…
4回ぐらいから観戦しました。
他の試合から阪神戦に来ると思うこと、それは
内野席の応援っぷりが全然違う!
阪神戦以外では内野のお客さんはだいたい
大人しくて、応援もたまに歌ったり手を叩くぐらいで
基本的には着席したままですが、阪神ファン
熱唱&メガホン叩き続け&打ったらハイタッチ、
が基本ですもんね。本当に楽しい&つかれる(笑)
特に昨日は中日が序盤から負けていた事もあってか
すごいボリュームだったみたいで
原さんが「屈辱的だ」みたいな事言ってました。
この試合は藤本の3回のファインプレーが
(遅れていったから2回しか見てないけど)
すごかったですね~他のセカンドなら多分
同点ぐらいにはされていたでしょう。
あと、2イニングは体質のせいもあって苦手
とか言われていたウィルが2回パーフェクトで
感激。球児はイマイチだったみたいだけど
最後はいい笑顔でした。最高。


☆あ、ドラフト・・堂上君は取れなかったか。残念。
でも中日なら納得。田中君もハムが良かったけど
まあ楽天でも面白いでしょう。楽天プレーオフ
連れて行ってあげてほしい!
阪神はずれ1位の野原君もいかついイケメンで
かっこいい~ みんなガンバレ☆