日々の泡

書きたいこといろいろ。

ロッテ5-6日ハム

060819-1060819-2060819-3

いやはや…すごい日でした。

このカードはなんと前売り指定席券が完売
(ロッテハムですよ…信じられん)
だったので、自由席の席取りの為お昼に家を出たんですが、
その時は雲一つない快晴で、強烈な日差し。
日焼け止めをこれでもかというほど塗り、
日傘まで持って出発しました。
海浜幕張についたら怪しげな黒い雲が・・。
スタジアム外周で列に並んでほどなく、雨が降り始めました。
最初は「あー、パラっと降ってすぐ通り過ぎるでしょ。」
なんて悠長に構えてたんですが、甘かった。甘過ぎました。
叩き付ける大粒の雨+風も強くて横殴りに+すごい雷
の合わせ技で、しかもぜーんぜん止まない。
空を見ても一向に雲の切れ目が見えてこない。
でも、席確保のためには列から動いて避難もできない。
防水加工のない日傘で耐えきれる筈もなく(^^;
全身プールに入ったかのようなずぶ濡れになりました・・。
髪の毛はぼさぼさ、メイクははげちょろけ、
ジーンズはスパッツ状態(笑)
日焼け止めも塗った意味なし(T_T)
フジロックの初年度に富士山麓で同じような目にあって
着ていたもの全部捨てた経験があります・・
上にはおっていたシャツもぞうきん状態になってしまって、
仕方なく球場で「ファイターズフェイスタオル」(笑)を
購入し、それをはおって一日過ごしました(^^;

というわけで試合開始前に体力の3/4を使い果たしましたが、
試合開始前に雨はようやく上がって無事にプレイボール。
先発は小野晋吾vsダルビッシュ
ダルビッシュ、期待したのにぃ~ボロボロでした。
先頭の根元に思いっきり引っ張られたのを始め、
ワトソン&パスクチの両外国人に被弾して3回もたずに降板。
対照的に小野晋吾は金子のソロHRの1安打のみと
完投ペースで投げてましたが、なぜか6回で交替。
後で知りましたが負傷交替だったようです・・残念。
この交替で一気に流れが変わって、
7回にハムは2死から
ソロHR→四球→タイムリー2B→四球→同点タイムリー3B
→逆転タイムリー→ひちょり牽制アウト
という、オチまでついた(笑)なんとも美しい集中打で逆転。
金曜日のヤクルトのようでしたよ・・・
小野が安泰っぽかったから、リリーフも準備できてなかった
んでしょうね。気の毒。だが、ハムは良くやった。
ヒーローは最終的に決勝打を打ったひちょりだったんですが、
誰も打てなかった小野からソロを打ち、守備でも活躍、更に
7回に同点三塁打を打った金子誠だろっ!と思いました。
金子のソロがなければ小野はノーノーしてたかもしれない・・
6回までは完全に一方的な試合で、雨にうたれた疲れも
あってぼんやり見てたんですが、超面白い試合でした。
頑張って席取った甲斐があったというものです。

それにしてもマリンスタジアム、いい球場ですね。
私の中で関東NO.1球場の地位が神宮からマリンに
移りつつあります。海が見えて、空が高い。
この日は神宮の阪神戦と動員数がほぼ互角だったそうで、
満員御礼・2階までギッシリで立ち見もいました。
花火などイベントも盛りだくさんで、たとえ試合が
つまらなくてもチケット代の元がとれた気がする。
遠いのも気になりません。
次は是非フィールドウイングに座りたいな。