日々の泡

書きたいこといろいろ。

【旅行】2017夏休み旅行その2:蓼科東急リゾート

2~4日目

早起きして朝風呂に入り(気持ちよかった)、個室でおいしい朝ごはんをいただき、
お部屋でゴロゴロしたのち11時にチェックアウト。椿屋、素朴で優しいいいお宿だった。

涼しく晴れてよいお天気。湯田中駅長野電鉄の終点なので、駅で電車を見たり、駅前のお洒落カフェでランチをしたりして過ごす。

f:id:tamackc:20170902163647j:plain

 

昨日ビールを飲んだのと、今日ランチを食べたのはここ。
地元野菜のバイキングや、自家製スイーツ、ドリンクもいろいろあり、テラス席も快適でした。

ごえん(GOEN)

https://www.facebook.com/goen.yudanaka/

 

そのあとは信州を南に下って、2泊目・3泊目の蓼科東急リゾートへ。

www.tokyuhotels.co.jp


 


ここは私が子供のころ、何回か両親や祖父母と夏休みに来ていた思い出のホテル。  

広い敷地内に、クラシックで重厚な建物、プールやドッグラン、温泉、パターゴルフなど遊ぶところがたくさんあり、避暑地(冬はスキーリゾート)なので快適に過ごせます。

f:id:tamackc:20170831104226j:plain

 

f:id:tamackc:20170831104235j:plain

  今回、娘3歳のためにストライダーを持って行ったのですが、坂道ばかりで意外と乗れるところがなく、たまたま発見したヘリポートで乗り回すことができました。

夕食はイタリアンのビュッフェ…でいただきましたが、お値段の割に、ちょっと物足りなかったかも。

 

3日目の朝は北朝鮮のミサイル発射騒ぎがあって、Jアラートの爆音で起きる、というなんとも不穏なものでした。。本当にやめてほしい。。6時ちょうどにすごい音が枕もとで鳴ったので、ホテルのアラームかな?と思いました(初めて聞きましたが、そんなに怖い音じゃない)。そのあとドキドキしながらテレビを見つめて、遠くの海に落ちたというので少し落ち着き、朝食会場へ。なんの騒ぎの形跡もなく、平和に穏やかに朝食をとる人たち。本当に大丈夫なのかな… 結局このあと、ずっと不安を抱えたまま落ち着かない気持ちで過ごしました。せっかくのリラックスのための避暑地旅行だったのになあ。東京では鳴ってなかったんですね。


この日はその後、リゾート敷地内の「キッズパーク」へ。なんと、ストライダー専用のコースと、レンタルストライダーが!持ってこなくてよかった!笑
そのほかトランポリンやスラックライン(テープ状の平均台?的なバランス遊び)、お砂場もあって娘はたっぷり遊べたようです。

ランチはホテル本館のラウンジでシナモンロールやパンをいただいて、お昼寝の後、午後は温泉に併設の温水プール(本当は外のプールに入りたかったのですが、8月中旬で終了していました)へ。子供用の浅いプールもあって、大はしゃぎでした。

この日の夜はホテルのレストランでとるのはやめて、敷地内の「アンファミーユ」というレストランでいただきました。とっても素朴で落ち着けるお店で、ビーフシチューのコースをいただきましたが美味しかった!甘いもの好きの夫はデザートにタルトタタンを食べていました。ホテルのレストランよりも安上がりで、おもてなしもあたたかく、不安な気持ちで始まった1日ですが少し心が安らぎました。

f:id:tamackc:20170904182538j:image

 

4日目は朝食をいただいて、また少しストライダーで遊び、お土産を買って(りんごのささやき にしました。これ美味しい!)一路、東京へ。


心配していたお天気も晴れが多く、ミサイル騒ぎさえなければとっても穏やかな旅行になったと思います。来年は海かな。