日々の泡

書きたいこといろいろ。

【旅行】2017夏休み旅行その1:北志賀SORAテラス

今年の夏休みは車で信州に3泊4日の家族旅行をしてきました。

 

1日目

夫が雑誌で見た北志賀・竜王山頂のSORAテラスに行きたいと言うので、まずはそちらへ。

www.ryuoo.com

ふもとの湯田中温泉に宿をとっていたので、いったん荷物を預けに。すごく小ぢんまりとした、静かな温泉街。駅前のかわいいカフェで地ビールを飲んで、シャトルバスでロープウェイ乗り場へ。シャトルバスは無料ですが前日までの予約が必要です。

ロープウェイで8分ほどで山頂につきます。

雲海発生率66%!ということで、当日はお天気もまあまあ、どうかな?と思ったのですが、残念ながら山頂からの眺めは雲だらけ。。

まあでも、壮大な眺めではありました。空気もひんやりして気持ちいい。

f:id:tamackc:20170901112214j:plain

f:id:tamackc:20170901112204j:plain

雲海が見られなさそうなので、置いてあるハンモックで遊んだり、トレッキングコースを歩いてみたり。トレッキングコースには人がほとんどおらず、熊が出るんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、娘3歳はすたこらさっさと元気に歩いてました。

f:id:tamackc:20170901112140j:plain

 

夕焼けは見られるかなーと思ったのですが、結局、ずっと雲が分厚いままで、空の美しさはあまり堪能できずじまいでした。

 

そして、あらかじめ山頂は想像以上に寒い!とのことで防寒着を一通り持って行っていたものの、昼間はそんなに寒くなく、半袖でも大丈夫なくらい…だったんですが、日が傾き始めると一気に冷える!風も結構あるので、さ、寒い。

 

オープンしたばかりのお洒落なSORAテラスに駆け込みましたが、なんと、お食事は時間外だったみたいで、コーヒーが飲めただけ。スープ、飲みたかったなあ…

そして、建物の窓が空いていて風が吹き込んで寒い(笑)。お食事コーナーのレジの回転も異様に悪く、まだオペレーションがこなれていない感じがしました。が、まだ本当にオープンして1月足らずだから、仕方ないかもしれません。

f:id:tamackc:20170831104306j:plain

 

あまりに寒いので、予定より一本早いロープウェイで下山し、またシャトルバスに乗ってお宿へ。

↓こちらに一泊しました。

www.tsubakino.com

 

個室でのお料理と、貸切露天風呂でゆっくりしました。

お風呂は暑すぎずぬるすぎずでちょうどよかった!お部屋も広くて、スタッフの方も新設で、快適なところでした。

 

(つづく)