日々の泡

書きたいこといろいろ。

【ごはん】ビリヤニ

ビリヤニが大好き。
ハマったきっかけは、八重洲にあるエリックサウスのランチのビリヤニ
http://www.erickcurry.jp/
その後、他のお店のビリヤニもいろいろ食べたけど、べちゃっとしたチキンライスみたいなものが出て来たり、そもそもお米が日本米だったりとがっかりすることも多く、やっぱりエリックのが一番おいしい。
八重洲勤務だったころは、本当になんども通った。


で、同じくハマっていた同僚が見つけてきたのが
日本ビリヤニ協会(NBA)。https://www.biriyani.info/
ここで、家でビリヤニを作れるキット(バスマティライスとスパイスミックスのセット)を売っている。これを使うと、エリックのビリヤニに近いものが、おうちで作れるのです。
作り方も簡単で、
①肉や野菜など好きな具材を炒め、付属のスパイスで煮込む 
②別鍋でお湯を沸かしバスマティライスを茹でる
③湯切りした②を①の上にかぶせて、そのまま混ぜずに炊く&蒸らす  

④最後に、さっくり混ぜる


で出来上がり。全部で40分くらい。


最後に混ぜずに炊くのがポイントのようで、そうするとカレー色に染まったお米と真っ白なままのお米が混在して、本格的っぽくなります。
スパイスも辛すぎず、3歳の娘もぱくぱく食べています。フライドオニオンやカシューナッツなど、カリカリしたトッピングを加えるのが好き。私は苦手だけど、パクチー好きな人は大盛り載せるのもよさそうだし、ライタという甘くないヨーグルトをかけて食べてもおいしいと思う(エリックではそうやって食べていた)。

休日によく作っています。

f:id:tamackc:20170723173729j:image