日々の泡

書きたいこといろいろ。

駒込の洋菓子アルプス

先日、夫の誕生日がありました。

夫は大の甘いもの好き(出産前は誕生日の定番はケーキビュッフェだった)で、特に文京区育ちの彼にとって駒込駅前の「アルプス」のケーキは永遠の定番である様子。

 

「アルプス」のケーキは私は結婚してから初めて食べたけど、確かに美味しい。昔ながらの安心感あるケーキで、最近のお洒落でちいさなプチケーキとは違い、かなり1ピースが大きい。濃厚なバターがたっぷり使われていてすごく食べごたえがあり、ヘルシー志向の時代に流されない信念を感じます。ブルータスなんかのスイーツ特集にも、よくピックアップされているようです。

 


 

 

で、今年のお誕生日ケーキはここにしよう…と思って調べたんですが、ホールのケーキについての情報がネットでは見つからない。

電話して聞いてみたところ

 

・予約はできない

・オーダーメイドもできない

・ホールのケーキは当日お店に出ているぶんだけ購入可能(つまり、早い者勝ち)

 

とのことでした!

※2017年5月時点の情報です。

 

というわけで、誕生日当日、有休を取り、午前中から駒込へ。

12時前にはお店に着いたと思いますが、すでに一番人気の「バタークリーム」ホールは完売。

ホールはアップルパイと、ショートケーキ、トリガナッシュ、チョコバター、そしてマーブル、が残ってました。

f:id:tamackc:20170604101726j:image

迷いましたが、本人にリクエストを聞いて、マーブルを購入。

 

ついでに、ピース売りのミルフィーユが美味しそうだったので2階の喫茶スペースでいただきました。

f:id:tamackc:20170604104017j:image

やっぱり1ピースが大きい!プチナイフ付きで出て来ます。

この日は、このあと適当にランチして帰宅するつもりだったんですが、バタークリームたっぷりのミルフィーユですっかりお腹一杯になってしまい、ランチは抜きました…

 

ちなみに、「アルプス」はかなり昔に駒込と成城で暖簾分けをしていて、

成城のほうのアルプスは記念日ケーキのオーダーも出来るみたいです。

http://www.seijo-alpes.com

 

バタークリームやモカロールなどは共通だけど、他のケーキやお店の雰囲気はかなり違うみたい。こちらの方が今どきな感じがします。

 

駒込店は、喫茶スペースもすごくレトロな雰囲気で、オンラインショップもないし、店舗でのクレジットカード利用も不可。駒込駅を出てすぐ、という一等地の店構えなのに、言ってみればまあ、不便。

でも、そこが魅力でもあり、このお店の希少価値の表れでもあるんだなぁ…と思いました。

 

洋菓子アルプス駒込

http://www.cakechef.info/shop/alpes/

(今どき、Flash必須のサイトです。iPhoneでは閲覧出来ないという…そこがまた!イイ!笑)