日々の泡

書きたいこといろいろ。

2017年GW記録

ずっと晴れの、とても穏やかなGW。

4/29(土)

元同僚Sちゃんの新居にて、Sちゃんがいた時期の職場の同僚総勢9名?が集合しささやかな同窓会的パーティ。みんな変わってない。婚活の話やそれぞれの仕事の話で盛り上がる。お持たせで千石の「おつな寿司」のゆずいなりを持参。毎度のことながら絶品!他の人が持ってきてくれたパンやタルト、おばんざいも美味だった。

Sちゃんの新居は都心の閑静な住宅街にあって、インダストリアルな見た目のおしゃれな高級賃貸マンション。真っ白なインテリアに、日当たりとそよ風がほどよく入ってとても気持ちのよい空間だった。Sちゃんところはご夫婦で研究職で、本がたくさんあるハズなのにいつもすっきり片付いている。

朝方、怖いニュースを見てしまい若干不安定になるが、乗り切る。

 

4/30(日)

家事をしつつのんびりな普通の日曜日。お昼は城北公園へ。バスの中で絵本を読む。

 

5/1(月)

この日は出勤。会議の準備やもろもろの片付けをし、早めに退勤してGapで半額セールをやっていたので娘の洋服をたくさん買った。

 

5/2(火)

夫婦二人とも有休だが娘は保育園。IKEAで買ったダイニングテーブルが届き、その組み立てを頑張る。共同作業、楽しかった。出来上がったテーブルも予想以上に素敵で大満足。午後は娘の部屋の整理をし、クローゼットの中をだいぶ片付けた。メルカリに少しずつ出品してみる。

 

5/3(水)

この日は義理の父+義理妹+甥っ子とうちの3人で荒川遊園地へ。混んでいたので乗り物はメリーゴーランドと豆汽車くらいにし、あとは芝生でピクニック。その後は駒込の義理親宅へ移動し、手巻き寿司や春雨をごちそうになる。普段おとなしい娘も元気で活発ないとこに触発されてすごく楽しそうに遊んでいた。娘は初めて、親と離れてお泊りにチャレンジ。夫婦二人で夜を過ごすのも久しぶりなので、ゆっくり語ったりできるかな…と思ったが、夫の機嫌悪く、何もなし。

 

5/4(木)

朝方、駒込から娘がとてもおりこうにしている、とLINEや動画でレポートを受け、夫にも見せてほっこり。夫が昼に娘を迎えに行ってくれた。帰り撃沈して抱っこで帰ってくる。晩御飯はかぼちゃのそぼろあん、焼き鮭、蒸し鶏と春キャベツのサラダ、青菜のお浸し、お味噌汁、たけのこご飯と春野菜メニュー。

 

5/5(金)

連日良いお天気。朝からサンドイッチ(パストラミビーフ、ジャムサンド、コールスローサンド)をたくさん作って、浮間公園でピクニック。帰りは小豆沢ショッピングセンターに寄って、無印、ユニクロ、赤ほんで買い物。娘のスニーカーも新調。夜はガパオライス。

 

5/6(土)

美容院へ。娘は夫が赤塚公園へ連れて行ってくれた。美容師のOさんは6月に浦和に新店を出すとのことで、おそらくいまの美容院でやってもらうのは最後になるだろう。トリートメントと前髪カットをお願いする。帰り、また小豆沢に寄って無印でリネンチュニックを追加購入。よさそう。夜は牛肉と青梗菜のオイスター炒め、かき菜のしらす和え、なすときゅうりの冷製、小松菜と油揚げのお味噌汁。

 

5/7(日)

最終日。今日は少し涼し目。スピンバイクの負荷調整ねじが壊れたというのでホームセンターに行きがてら、近くの公園へ。帰りにホムセン付随スーパーでお昼を買ってランチ。夫が前から気になっていた家の近くの鍼灸院ではり治療を受けてきた。なかなかよさそう。アコーディオンプリーツ網戸の掃除(掃除機のブラシ付きノズルでひたすらそーっとこする)にはまる。大分きれいになったと思う。夜はストウブブレイザーで作った窯焼きカレー。すごくおいしくできた。

シーツも洗濯し、水回りの掃除も終了。明日からまた穏やかに過ごしたい。

f:id:tamackc:20170507230042j:plain