日々の泡

書きたいこといろいろ。

復職3ヶ月のまとめ

もう3か月どころか1年経ってますが、当時のメモをこちらに保存。

 

●子どもの発熱・病気による欠勤早退はラッキーなことに1度もなし

●そのかわり自分はずっと体調不良。3ヶ月以上、ほぼずっと風邪をひいている。週に1度は昼休みに病院

●フルマラソンを完走したくらいで「自分は体力のある方」とか過信していたのが最大の誤算。人生でいまが一番病弱だと思う。起きてから寝るまでずっと疲れてる感じ

 

●保育園は、娘がすぐに馴染んでくれて、生活リズムも整い、よく食べ・遊び・眠る子になってくれて助かっている

●保育士さんという第三者(しかも、プロ)と、毎日娘の状況を共有できるのが何よりありがたい。育休中は子育てのことが何もわからず毎日不安で息がつまりそうだったけど、毎日「今日もご機嫌でしたよ!」とか「ママお弁当がんばってるね」とか声をかけてもらえるだけですごく安心する。

●離乳食弁当(おかずを2品、食中毒対応用の検体として、本人が食べる量の2.5倍量をそれぞれ用意しなければならない)を持たされるのが毎朝けっこう負担だが、週末にフリージング食材を大量に作ってなんとか対応。作るのより食べさせるのより、献立を考えるのが大変。