日々の泡

書きたいこといろいろ。

妊娠末期覚え書き

年末より産休、1/20より正産期に入り、現在陣痛待ち。

そわそわしています。

■推定体重は毎週の検診で

2900(35W)→3300(36W)→2700(37W)→3050(38W)

と上がったり下がったり。

36Wまでは巨大児!?下から産めるの?と心配になり

「これ早く産んだ方がいいんじゃ」と毎日2、3キロ歩いたり

ラズベリーリーフティーをぽちったりしていたが、

37Wで標準的な大きさとなったので

「じゃあ、予定日までのんびりしたいわ(超自分勝手w)」

と一転してゴロゴロ生活に。

ちなみに36Wまでは東芝の機械、37Wと38WはSIEMENSの機械だった。

機械の癖もあるんだろうなあ。

一時期、頭の大きさの割に大腿骨の長さが短いのが気になっていたころ

ぐぐりまくったら「東芝の機械は大腿骨が短く出る」と書いてあるブログ

(真偽のほどは不明です)があって安心したりもしたなあ。

■37Wの検診後、うっすらした出血が。すわっ、おしるしか!!と

戦慄が走るが、内診による出血or消毒液の排出だった模様…

でも2日後くらいまでうっすら出続けていました。

■とにかく張りがきつい。

NSTでも「いい感じに張ってます!」と太鼓判を押された(?)。

以前は長時間歩いたり、ずっと立っていたりすると張り、

座ると引いていたのが、座っていようが寝ていようがおかまいなしに張りまくる。

この張りに痛みが伴うと陣痛らしい。

NSTは今日の38W検診で初めてやったが、「陣痛」ってパラメータにビビる。

いつもよりは張っていない方だったけど、一瞬ググっと張ったときに

「陣痛」値が70を超えたり…ひええ。

■38Wでちょっと血圧が高めになったのが気になる(病院からはコメントなかったけど)。

あと血液検査で若干の貧血がひっかかり、鉄材を処方される。

■母親学級で知り合ってメールを続けている人がいるのだが、

病院も出産スタイルも年齢も生活感覚も就労状態も違う上に、

なんとなーくコミュニケーションスタイルが合わない。

正直FOでもいいなあと思っているのに、彼女の方からは割とマメに連絡

というか「御様子伺い」が続く。

「ママ友は友達じゃなく、職場の同僚的に割り切ってつき合うのがいい」と

思っているのだが…

■予定日まで持たせたいので、

今週(38W)はあまり出歩いたり動いたりしないようにしているのだけど

そうすると本当にやることがない。ひたすら編み物と、ドラマを見ていた。

ちょうどよく「白い巨塔」の再放送が一日2話ずつやっていてハマる。

やはり面白い。役者さん、みんな美しくて上手い。脚本も素晴らしい。

そのあとやっている「最高の離婚」も、目黒の風景や真木よう子のファッションが

かわいくて楽しく見ている。