日々の泡

書きたいこといろいろ。

妊娠8か月覚書

・子宮、胎盤、中の人ともに順調。

・頭のサイズの割に大腿骨が短いのが気になったが、先生によると問題ない、頭が大きく出る人が多い、アンバランスな感じは全然しないですよとのこと。

・ちなみにネットで見た記事なので信憑性は疑問だが、「東芝の機械は大腿骨が短く出る」とのこと…うちの病院も東芝製でした。

・胎動かなり激しい。服の上から見ていてもはっきりわかるほど動く。

・通勤や仕事中、貧血の症状が出るように。具体的には、「ちょっと長くしゃべると息が切れる」「5~10分立っていると眩暈がする」など。仕事の引き継ぎで説明しなきゃいけないのにゼイゼイ言ってしまったり、ラーメン屋で10分並んでさあ次だ、って時に眩暈で離脱したり。

・電車でも座れないと眩暈が始まるので、倒れないようにするのが大変。ヤバイと思ったらいったん途中駅で下車してベンチで休むことも。

・とはいえ、私は都内でもかなり乗車率の低いほうである三田線ユーザーなので、通勤時は8割方座れていました。譲ってくださる方も多くありがたかった。

・鉄葉酸サプリをサボらず摂ることと、小松菜、納豆など鉄を意識した食材を多用。結果、一時期よりは多少マシに。

・体重は結局スタートより4kg増。先生曰く「ギリギリ許容範囲」とのこと…これから産休+クリスマス+正月のトリプルプレーくるんですが…

・晩御飯おとうふ生活に夫が付き合ってくれたのが助かった。夫も趣味の関係でダイエット中。

・入院準備は完了。大きめのトートバッグ2つぶん。

・ベビーグッズは、大物ではベッド、バス、布団は用意。哺乳瓶やガーゼ、ソープなども楽天でちょこちょこ買い揃え。

・ベビーカーはA型レンタルを検討中、B型は産まれてから買うことに。アップリカのほしいなー。

・脱衣所にIKEAのスツールを設置。お風呂上りの着替えや、ボディケアを座ってできるので助かる!

・仕事は代替にとても覚えの良い方が来てくれたおかげで、産休を1週間前倒しし(有給使用だけど)33Wよりお休みいただくことになりました。