日々の泡

書きたいこといろいろ。

安定期。球場&旅行行き納め

安定期まっただ中、胎動も激しくなってきました。

家のソファに深めに腰かけて、ぼーっとネットやテレビ見ていると

条件反射的にぽこぽこ動きます。たまに、内臓を蹴られすぎて

気持ち悪いくらい。仕事中もデスクワークしてると動くことも。

体調もすこぶる良いので、ヤクルトvs阪神の最終戦と、

室戸岬への夫婦旅行に行ってまいりました。

10/4(金)神宮球場 東京ヤクルトvs阪神終戦

例年であれば、年に少なくとも7-8回は足を運ぶ神宮球場

それが今年は妊娠→流産→妊娠で、結局開幕カードの2連戦とこの日の3試合だけ。

この日も台風接近中でしたが、阪神・桧山選手の関東ラストゲーム

更にヤクルト・宮本選手の引退試合、と

長くセリーグの中心選手として活躍してきた二人を見送るチャンスということで

どーーしても行きたい!と夫に相談の上、夫も同伴、

更に雨が少しでも降ってきたら退散しようね、とのお約束で球場へ。

服装はヒートテックの長袖の上にウールのチュニック、冬物のマタニティパンツ、

胸まであるあったかショーツに貼るホッカイロを2つつけ、

さらにFALKEのしっかりした靴下にムートンブーツ、と完全防寒スタイル。

それと300円ショップで買ったフリースの毛布を持参し、プラ椅子の上にセット。

この日は天気は悪いものの気温は高めだったこともあり、

これで最後まで全く寒さは感じませんでした。

が、試合が…長い!!!阪神が2点リードしていたところ、

バレンティンの60号ホームランで同点においつき、

その後、両軍塁は賑わすものの決定打が出ずそのまま延長へ…という

どちらかというと萎える展開。

しかも、9回の表まで行っても和田監督が桧山を出す気配がない。

おいおい、10ウラにサヨナラ打たれたら、桧山見れへんやん?

何のために来た思ってんの?と半ばキレながら見守るw

結局桧山は10回のチャンスで登場、三振でしたが、泣きながら

歌った最後の桧山ダンス、忘れません。

結局その後雨が激しくなってきたので退散、

阪神が勝ったみたいですが勝利の瞬間も、宮本の引退セレモニーも見られず。

でも良い思い出になったかな。

10/5(土)・6(日)室戸旅行へ

夏休みは安定期前ということでどこにも行かなかったので、

愉しみにしていた高知旅行。が!唯一心配していた台風が…

直撃や飛行機の遅延・運休など最悪の事態は免れたものの、

出発日はかなりの雨でどんより。

お宿は、ちょうど2年前、結婚直前に泊まってすごーく良かった

ウトコ・オーベルジュ&スパへ。

ここはシュウウエムラ氏がプロデュースしたホテルで、

海洋深層水を使ったプール&スパと高知の地元食材を使ったイタリアンレストランが売り。

現在は星野リゾートが運営していて、スタッフの方の対応も気持ちよく

お部屋も白基調でベッドから水平線が見えるなど、とても寛げるホテルです。

高知空港から車で2時間超のアクセスの悪さの上、お高いけどね…

前回はプールで泳いで美味しいごはんいただいて、

室戸岬ハーフマラソンに参加して、くったくたにつかれてまたお風呂、

綺麗なお部屋でのんびり&夕陽や月の出を堪能して…と満喫できたんだけど

今回も相当のんびりはできたものの、なんせずっと嵐模様だったので

夕陽や星空は楽しめず、プールもマタニティ水着でおそるおそる入るだけで

(ジェットを下半身に当てないほうがよいとか)短時間で上がり、

ちょっと物足りなかったなあ。お食事も相変わらず美味しい&ボリューミーなものの、

オーダーの取り違いがあったり、2日目の夜はトマト味のものが続いたりと

すこぉしだけ評価が下がった。まあ、リピートするとこういうものなんですかね。

2日目は雨も上がったので、高知市内へ観光へ。

日曜市(アイスクリンドキドキ)→ひろめ市場(鰹叩きドキドキとなぜか肉巻きおにぎりドキドキ)→桂浜!波

桂浜ではほどよく晴れて、風は強かったけどあの景色、堪能できました。

ちょうど今BSで再放送やってる「龍馬伝」見ているので、嬉しかったなあ。

3日目はのんびり朝ごはん食べて、道の駅にいくつか寄って

お土産買ったりぷらぷらお散歩したり、中岡慎太郎と写真撮ったりしつつ

帰りの空港へ。あ、今回JAL便だったのですが、コンソメスープが美味しかった。

あと帰りの機内からは、分厚い雲のじゅうたんから富士山だけがにょっきり見えて素敵。

そんなこんなで、リラックスできた良い妊婦旅行になりました。

体調が悪くなることも一切なく、胎動ビシバシはずみまくり。

地元の人のたまに荒くなる運転にビビりながらも、ずっと運転してくれた夫に深く感謝。