日々の泡

書きたいこといろいろ。

最近のできごと

8/27(火) 武道館でライブ

安定期に入って即、どうなの?と思いましたが

中学時代から大好きなユニコーンの武道館ライブ「手島いさむ50祭」のチケットを

先輩が取ってくれたので行って来ました。

この日は幸いかなり涼しかったので助かった。

一緒に行く先輩というのも持病で足を痛めていて杖をついており、

身重の私と支え合いつつ(大げさ)、ステージサイド席から観覧。

いつも通り、笑いの多い、でもカッコいいライブを堪能しました。

ライブというと

①重低音がお腹によろしくないのではないか

②人ごみで押されて転んだり、病気をうつされたりしないか

という2点が心配だったのですが、①は全然気にならず。

まあもともとベースを弾いていて、重低音大好きむしろ心地よいという体質なんですが…

②も、お腹の目立つ服装&マタニティマークでゆっくり歩く、手すりにつかまる、

うがいの出来る所では即うがい、と気を付ければ大丈夫そう。

(とはいえ冬場はマスクしておいたほうが安心でしょうが)

が、想定外につらかったのが

③狭い席で3時間、じっと座っていること

でした!立っていると疲れたり貧血になりそうだったから、

普段立って踊る曲なんかもだいたいは座って聴いていたのですが、

最後のほうはもうお尻が痛くて、立っているほうが楽でした。

あと私は幸い以前から変化はないけど、トイレが頻繁になってしまっている人もつらいかも。

8/31(土) 戌の日詣り

この日は本当は戌の日ではなく、翌週の水曜日が

「5カ月に入って最初の戌の日」に当たるので、

当初は夫と一緒にその日に有休をとって水天宮にお詣りしよう、と言っていたのですが

義理の両親が一緒にお詣りしたい、でもその日は沖縄旅行に行ってるから

別の日にしない?と申し出があり(夫はちょっとムっとしてましたが)、

よくよく調べたら「御祈祷を受けた腹帯を、戌の日当日に巻けばよいので、

祈祷自体は当日じゃなくてもよい」という説があるようなので、

普通の週末のこの日に義両親と夫と4人でお詣りしてきました。

水天宮本殿は現在改装中とのことで、浜町駅前の仮宮に参拝。

御祈祷&腹帯セット9,000円で購入し、

綺麗な文字を書く巫女さんに名前を書いてもらい、15分ほど待って

すぐ御祈祷していただけました。

浅葱色×萌黄色の狩衣姿(っていうのか?)の宮司さんがすてきさわやかで

じろじろ見てしまいましたw

その後は、タクシーで日本橋へ移動、義母がマタニティ服を買ってくれるというので

高島屋へ。デパートでお洋服買うのなんて、いつ以来だろうか。

正直、もともと緩いワンピやチュニック、ウエストゴムのマキシスカートを沢山持っている私としては

マタニティ専用服みたいなのは極力買わず、最低限のタイツやパンツだけ

無印等で買い足して乗り切ろうと思っていたので、何を買ってもらったものか

随分悩んだし、またデパートのお洋服って高い!のでどうしても気が引けてしまったのですが

義母がとっても買いたそうなので、授乳にも対応できるグレーのワンピースを一着と、

腹帯つきのガードル(これがまた高い)を買ってもらいました。

義母はまだもっと買いたかったみたい^^;

それから、これも義両親が予約してくれていた「たいめいけん」の2階で

ランチを御馳走になる。「たいめいけん」には昔一度行ったことがあったけど、

その時は1階で確かオムライスだかカレー?か何かを単品でいただいた。

2階はコース料理になっていて、一の膳、二の善と9つのパートに分かれたお膳に、

和・洋のさまざまな小皿料理が綺麗に盛られていて、どれもとても美味しかった。

また店員さんに勧められて名物のオムライスも4人でシェア。

デザートもいただいて、大満足。

残暑が厳しい日でしたが、充実の東京堪能デーとなりました。