日々の泡

書きたいこといろいろ。

5W5D 初診

検診に行ってきた。胎嚢のみ確認。順調との事。

「(子宮内の)いい位置に陣取ってますね~」だと(笑)

あわよくば心拍…と思ったがさすがに早すぎたか。

次回は13日後、平日朝に心拍確認予定。

ここで7W3Dの予定だが、心拍見えなかったら、またやきもきするんだろうなあ。

あ、あと今回の妊娠の初診と言うことで、検診料7,500円もかかりました。

痛い…

そして、今週末(6Wに入るところ)に、夫のスポーツ大会出場の応援を兼ねて

長崎・五島列島に一人旅を計画していたが、

ギリギリまで迷ったが、やはりキャンセルすることに。

当初は飛行機2.5時間+フェリー4時間+車1時間の旅程

(しかも初日は始発、最終日は終電)が胎児によくないのでは、との懸念だったが

色々調べた結果、初期流産は胎児の染色体異常による自然淘汰がほとんどなので

関係ないという説が多く、5Wの段階ではつわりらしき症状も全くなく、

情報不足の中必死で組んだ旅程だったこともあり、行く方向で考えていたのだが

この日の診断で先生(割と『細かいことは気にしなくていいよー普段通りで』派)に

「ううん…ご自分の体調次第ですね。疲れやすいですから、

しんどいようであればやはり辞めておいたほうがいいし。

国内とはいえ、緊急事態(流産)のときに、24時間、初診の妊婦さんを

受けいれてくれる病院が近くにあるのか、確認しておいたほうがいいです。

それと、飛行機の気圧やフェリーの揺れが流産の原因になるという

医学的根拠、は確かにありませんが、それは、臨床が出来ないからなんです。」

と意見されたこと。

それと、翌日曜日、蒸し暑い中スーパーとクリーニング屋を梯子しただけで

えらく気分が悪くなってしまい(その前にDSやりすぎて頭痛かったのもあるが…)

晩御飯時間に2時間くらい横にならせてもらってしまったこと。

これらが大きなきっかけになって、結局、キャンセルに踏み切りました。

とてもとても行きたかったけど…いつか、お子様と2人で、パパのレースを見に行けたらいいな。