日々の泡

書きたいこといろいろ。

大阪マラソン2012 完走記その1(前日)

すでに半月以上が経過してしまいましたが、

大阪マラソンに参加し、完走出来たことは本当に素敵な、素晴らしい体験でした。

私も当選して以来、練習や当日のことについて、

昨年完走されたいろんな方のブログを参考にさせてもらったので、

以下、覚えている限りのことをメモしておこうと思います。

自分の備忘録と言う意味もありますが、

大阪マラソンに今後チャレンジする初心者ランナーの方の参考になるといいな。

***************

11/24(土)

ぷらっとこだま」で東京から大阪入り。

友達が載っているというランニングの雑誌と、

「走ることについて語るときに僕の語ること」、

それと積ん読だった「ボーン・トゥ・ラン」を読む。

「ボーン・トゥ・ラン」はすごく面白い&走るモチベーションが上がる

ということだったけど、かなり読みづらい。。

なかなか読み進まないうちにうとうとしてしまい、あっという間に大阪着。

まずは新大阪駅で「大阪マラソン 2 days Pass」を購入し

(2日間、市営地下鉄やニュートラム乗り放題になるフリー切符)

予約したホテルに荷物を置くため京橋に移動。

大阪○ティホテル京橋 と言うところに泊まりましたが、

アクセスは悪くないけど周辺環境・お部屋・設備は

正直薄暗い・古臭い・壁薄いでテンションやや下がるダウン

夫は「こんなもんでしょ」と言っていたけど。

荷物を軽くして、インテックス大阪での前日受付へ。

地下鉄の駅からランナーの人がぞろぞろ。駅からインテはかなり遠かった。

受付はとてもスムーズで、ゼッケンやチップ、手荷物袋など当日アイテムをゲット。

そのあと「大阪マラソンEXPO」という、

協賛企業がいろいろなブースを出展している催し物会場を一回り。

脚つり対策用の塩キャンディーを購入。

それから、スピーカーの「BOSE」が、ランニング用ヘッドフォン発売記念として

あの金哲彦さんトークイベントを心斎橋店で行う

という情報を事前にFacebookでチェックしていたので、

BOSEのブースでその入場券をゲットし、心斎橋に移動。

乗り換えが面倒なので本町で降りて、てくてく歩く。

BOSE心斎橋店では結構待たされたが、無事金さんのトークイベントを堪能。

「今回、初フルマラソンの人!」と言われて挙手したら私ともう一人しかおらず、

金さんに「前に大会に出たのはいつですか。1年前のハーフ?ずいぶん前だね~!」と

コメントされる。金さんとお話ししてしまった!きゃー。

金さん、メーカーの技術説明などにもほどよいツッコミを入れたりして、

気さくで楽しい方でした。

紹介されていたBOSEの新発売ヘッドフォンは色が好みだし、

機能も文句ない感じですごく欲しい!

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/sport_headphones/sie2i/sie2i.jsp

イベントの最後に「金さんからの5問クイズ」というのがあって、

マラソンにまつわるトリビアクイズが出される。

マラソンという名称の由来は?という簡単なものから、

フルマラソンの公認コースとなるための条件とは?というマニアックなものまであったが、

なんとこれに挙手回答し正解すると上記のヘッドフォンがもらえるという豪華な企画。

私は、ラストの問題「昨年の大阪マラソンの完走率は?」に対し、

「へえ、これなら私も走れるかも」と数字を見て思った記憶があったので、

自信を持って「97%!!!」と勢いよく回答したが

「うーん…コンマ一桁まで!」ということで、

結局ほかの方に96.3%という正解を持って行かれてしまい惜敗、

ヘッドフォンゲットならず(ていうか、合ってないし笑)。

トークショーの後は、カーボローディングも兼ねて、

せっかく大阪だしお好み焼きを食べようキラキラ

ということになったが、事前リサーチ不足で良いお店が見つけられず

(いくつかあったんだけどオフィス街なので土曜日はお休みだったということも)、

結局…一風堂へ!!いつも東京で食べてるよ…笑

ホテルに戻り、持ち物を整理し、

靴ひもにチップ&勝負服(阪神のユニフォーム 笑)にゼッケンをつけ、

ポーチに携帯するものをセット。

ちなみに、CW-Xのポーチに詰めたのは以下の通り。

iPhone&充電器&ケーブル(SonyのCyberEnergy)

 …大正解。途中電話したり写真撮ったりしつつ、6時間半走って十分もった。

○イヤホン

 …途中辛くなったら音楽聴くかなと思ったけど、結局聴かなかった。

というか、精神的につらいことは終盤まで全くなかった。

○パワージェル4つ

 …夫の指導により「スタート前に1つ、10kmごとに1つ、予備に1つ」

ということだったが、果たしてこんなに必要だったのか不明。ちなみにまずかった笑

○塩キャンディー

 …わざわざ購入したけど、1つも食べなかった。

  給水は十分にあってスポドリも置いてあるし。

○絆創膏、鎮痛剤

 …かさばらないし、偏頭痛もちなので鎮痛剤もあると安心。

○携帯用に小さく印刷したコースマップ

 …これも大正解。特に前半はちょこまか曲がるので、

  今どの辺を走っているのかを把握できて気持ちが安定した。

○非常用1000円札

これだけ詰めるとさすがにパンパンです。

特にパワージェル4つが!!2つで良かったと思う。

まあおかげでエネルギー切れや脚がつるなどのトラブルは全くなかったものの、

なんと

「ポーチが重すぎて、走るたびにポーチの当たっていた腹部に打撲痛のような激痛が走る」

というマヌケすぎる事態に…(笑)

精神的には、結構怖くなりました。

応援してくれてる人のことや、

怠け者の私につきあって一緒に練習&指導してくれた夫のこと、

裏切るような結果しか出せないんじゃないか…

そして大きな挫折感を味わうんじゃないか…

と考えてもしょうがない不安に襲われたり。

スタート直前になると開き直りましたが、それまで結構不安だったなあ。