日々の泡

書きたいこといろいろ。

ハネムーン記録(2)ハワイ島二日目

ハワイで迎える初めての朝。

7時頃起きて、オーキッド・コートという朝食専用レストランで朝ごはん。

種類が豊富で美味しかった。ごはんとお味噌汁もあってこれがまたうまい。

クロワッサンやジャムを使ったデニッシュが多種類あるパンコーナーもあったけど断念。

朝食後は水着に着替えて、ホテル内にある綺麗なラグーンで水遊び。

けっこうシュノーケリングしている人が多くて、我々もやりたくなり

ビーチショップで用具一式を借りて、水中を見てみた。

そうしたら、まだ腰あたりの水深なのに、

レモンイエローのお魚や、シマシマ模様のお魚などがちらほら。

俄然テンションがあがって、ぷかぷかと1時間シュノーケリング

最初はすこし勝手がわからなかったけど、夫にレクチャーしてもらって

呼吸も不自由なく、楽しめるように。

クマノミや鯛みたいなお魚もいたけど、なんといっても一番驚いたのはウミガメ!

ウミガメがその辺りの岸に沢山甲羅干ししているので、

泳いでいないかしらんなんて淡い期待をしていたら、底にいるのを発見。

興奮して、水中対応デジカメを持っている夫を呼び寄せて撮影しようとしたところ、

なんとーー!!真横にウミガメ泳いでるーーー!!(大興奮)

これは感動しました。それから浅瀬にいるごく小さな魚の群れに突っ込んで

同じ方向に泳いだりするのも楽しかった。

本当に浅い、波打ち際からすぐのことなのに、すごいお魚の充実っぷり。

用具レンタルの時間があるので、そこそこで海から上がってビーチチェアでのんびり。

すっきり晴れて日差し強いのに、木陰だととても涼しくて、風が気持ちいい。

綺麗な海と空をぼんやり見ていました。

部屋に帰ってシャワーを浴び、ベッドでうとうとしたあと、

デリで買ったターキーサンドで軽いお昼ごはん。

夕方からはマウナケア山に登って、夕陽と星空観光のツアーです。

16:00にホテル前でピックアップしてもらって、オチさんという日本人男性の

ガイドを聞きながらひたすら車でマウナケア山に向かいます。

オチさんのお話面白かった。ハワイ島の自然について詳しくて、

火山のこと、野生の動植物、生態系のこと、興味深い話をたくさん聞かせてくれた。

それと、道中、雨が降ったりやんだりしていたこともあって、大きな虹が!

端っこから端っこまでの、パーフェクトな虹。こんなの初めて見ました。

それからその虹の根元を車で通りかかったのだけど、

本当に地面から虹が生えていたのがすごかった(笑) 根っこ、あるんだー。

野生の七面鳥や、牧場の牛やヤギを見ながら山をのぼっていき、

オニヅカ・ビジター・センターにてお弁当と高山に体を慣らすための休憩。

お弁当はステーキ弁当みたいなもので、期待していたより美味しかった(笑)

珍しい銀剣草(シルバーソード)という草も見られた。

10年に一度しか咲かないという花も。

また車で山頂へ行き、すばる天文台と、絶景の夕陽を鑑賞。

でも個人的にはこの夕陽より、昨日のパープル夕焼けのほうが、好み(笑)

天文少年だった夫は大興奮していたようですが。

ひとしきり夕陽をみたり、写真撮影をしたあとは

もう一度オニヅカセンターに戻って、今度は星空の観察。

レーザービームみたいなペンを使って、直接星をなぞっての星座説明などを聞いた。

印象的だったのは、やはり南十字星。くっきりはっきり見えて、

説明を聞く前から「あれじゃない?」とすぐわかった。

ちゃんと北極星の反対側にあった(当たり前)。

黄道12星座で見えているものは一通り紹介してもらい、

流れ星も何度か見ました。

くったりと疲れて車でホテルまで送ってもらい。本日終了。

こうして書いてみると充実した日だったなあ。