日々の泡

書きたいこといろいろ。

2012GWのメモ

4/28(土)

夫と東京ドームに巨人阪神戦を見に行く。

夫はマナーの悪い人が大嫌いなのに、よりによってレフトへ。

応援団の人がすぐ横に来ちゃったりしてヒヤヒヤしたけど

まあ楽しんでくれたみたいでよかった。

試合は初回に能見が悪送球で2失点したのち、ぼろぼろと失点し

打線は杉内の立ち上がりを攻められずに負け。

このあと阪神はかなり悲惨なGWを送ることになる。

ちなみに東京ドームへは春日駅から行った。外野なら近い。

駅を出たところにある真っ白なツツジがとてもきれいだった。

帰りはgdgdな試合を見切って終了前に球場を出、

海南鶏飯」でチキンライス。おいしかった。

 

4/29(日)

昼から車で浅間へ。

渋滞に巻き込まれることもなく、スイスイ。

道中くだらない話などして(もう覚えてないけど)楽しかったなあ。

浅間では、ふきのとうの天ぷら、たけのこの煮物などをいただく。

美味しかった。明日は早起きして登山。

 

4/30(月)

5時に起きて、6時出発で近くの山に。

のんびりピクニックくらいかなと思ってたらガチ登山。

雪で完全に埋まってる道を、雪を踏みしめたりしてのぼった。

しかも道中「ガルルルル…」という熊だか猪だかの唸り声が聞こえる。

こわいよー。

結局山頂まで行く事は出来ず、中腹で朝ごはん。

昨日の煮物の残りと、おにぎり。お湯をわかして紅茶も。

おいしかった。

帰宅して着替えて、車に乗って色々連れて行ってもらう。

義父の運転が少々荒くて珍しく車酔い気味になりつつ、

まずは小布施へ。葛飾北斎美術館を見て、

美味しいイタリアンのお店でパスタやピザをいただき、

あとは街をうろうろして綺麗なお花をたくさんみる。

山のほうでは春が短いから、お花が一遍に咲くんだね。

そのあとは「日本国道最高地点」とのことでかなり高い山に。

周囲は雪が深くて、そそりたつ雪の壁が壮観だった。

そこから山を降りて、河沿いの綺麗な桜などを見る。

温泉に入ろうということになり草津まで行くが、

連休とあってどこの駐車場もいっぱいで、軽井沢まで戻り

ホテルにある大浴場に。露天風呂もあって気持ちよかった。

さっぱりしたところで浅間のお家に帰り、夜は焼肉。

いつものことながらすごいボリュームでお腹いっぱいに。

 

5/1(火)

今日も早起きして、キャベツ畑で夫と義父とランニング。

が、行き(下り)はよかったが、上りが超キツイ!

久々貧血のような状態になってしまって、休んでゆっくり帰る。

帰り途中、夫と一緒に道に迷ってしまった。ごめんよう。

朝ごはんを食べ、軽井沢のアウトレット経由で東京に帰宅。

アウトレットでは、Columbiaのトレッキングシューズを夫と色違いで購入。

昨日の登山をランニングシューズで登って結構きつかったのと、

ハワイでマウナケアの登山予定があること、

今後も浅間の山には行く機会が多そうなので購入。

帰宅後は阪神の試合を見ながらのんびり片付けとご飯作り。

ルクルーゼで筍ご飯を炊いた。今まででいちばん美味しくできた。

 

5/2(水)

今日は夫は出社なので、お弁当と朝ごはんを作って送り出し。

専業主婦気分。

掃除をし。MLBの中継などを見、雨が上がったので

近所の公園を軽く走り、お惣菜を作ったり買出しに行ったり。

ココナツケーキのスポンジを夫に代わって焼こうと試みるが

泡だてが足りなかったらしく、失敗!

 

5/3(木)

今日は実母と妹が泊まりにくる。

夫作のココナツケーキを食べてもらいたく、朝からリベンジ。

今度は綺麗に焼けた。

雨模様で横浜スタジアムのヤクルト戦は開催が微妙だったが、

たぶんやると踏んで11時過ぎに家を出る。

結果的に途中霧雨が降ったものの、寒すぎることもなく

試合を楽しめた。宮本の2000本は残念ながら4-0でおあずけ。

そのあと、月島に移動して「おしお 和店」でもんじゃ。

コースで4種類のもんじゃを食べたが、

最初に来た「めんたいもちチーズ」が一番おいしかった!

母・妹も楽しんでくれたようで何より。

 

5/4(金)

朝ごはんはHBで焼いたパンを食べてもらう。

そのあとは写真を見たり、夫にバイオリンを弾いてもらったり。

楽譜がたくさんでてくる。ピアノ練習してアンサンブルしたいなあ。

お昼は新丸ビルのバルバッコア・クラシコにて、念願のシュラスコランチ。

色んなお肉が回ってくる。どれもやわらかくて、ジューシーで美味しかった

母と妹はそのまま大阪に帰る。ちょっと丸ビルぶらっとして帰宅。

お腹がいっぱいすぎなので晩御飯は抜き。

 

5/5(土)

ここまでずっと曇りか雨だったのが、やっとやっと快晴。

筍ごはんをおにぎりにして、久々ルイガノでサイクリング。

彩湖の先の、桜草公園へ。いろんなお花が咲いていて綺麗だった。

でも、自転車長時間乗ると肩がガッチガチに凝るのをなんとかしたい。

夜は天ぷらを作成。春菊、ししとう、なす、海老など。

卵入りの衣と卵なし・焼酎入りの衣2種類作ったがどっちも美味しく出来た。

またもや食べ過ぎる。

 

5/6(日)

今日も気持ちいいお天気。夫は朝から自転車遠乗りに出かけていったので、

午前中一人でランニング。赤塚公園を2週、7キロちょい。すごく汗かいた。

午後からは福元・古田・矢野というむだに豪華な解説の巨人阪神戦を見ながら昼寝。

夜はキーマカレーを作成。好評でした。

 

そんな感じ。よく休んでたくさん食べて、たっぷり遊んだ平和な連休でした。