日々の泡

書きたいこといろいろ。

覚書

うちの会社は仕事のできる女性が非常に多い。

というかいわゆる「女性が活躍しやすい風土」がすごくある環境だと思う。

が、会議室やエレベーターホールやトイレやコンビニetcで、

怖いなあ、こうはなりたくないなあという女性を見かけることも多々。

おばちゃんぽくならないように、気をつけていること。

 

●大声でしゃべらない

●早口でしゃべらない

●低い声でしゃべらない

●断定口調でしゃべらない

●正論・結論を押しつけない

●必要以上に論理的すぎる話し方をしない

●相手のミス、論理破綻を責めない

 

ロジカルになりすぎない、主張をしすぎないというのは

ビジネスにおいてはよくないことだとも思うのだけど

人とのコミュニケーションにおいては、基本

優しくて、話しかけやすくて、愚痴や不満も言いやすくて

スキやつっこみどころもある、という状態、雰囲気でいるのがいいと思う。