日々の泡

書きたいこといろいろ。

【仕事】ストレングスファインダー

数年前にやってみたストレングスファインダー。 私の結果は以下の通りで、控えめに言ってめちゃくちゃあたってるなと思った。冒険せず、安定・調和思考で、イノベーションとか興味なくて、共感力と原点思考が仕事をする上での武器だと思っている。 私の今の…

【日常】ダイアログ・イン・サイレンス

先日、会社のダイバシティ推進活動の一環で、ダイアログ・イン・サイレンスに参加してきました。 dialogue-in-silence.jp ダイアログ・イン・ザ・ダークの方にも興味があって、応募していたのだけど当選せず、個人的に参加するほうもちっとも予約がとれない…

【ごはん】ビリヤニ

ビリヤニが大好き。ハマったきっかけは、八重洲にあるエリックサウスのランチのビリヤニ。http://www.erickcurry.jp/その後、他のお店のビリヤニもいろいろ食べたけど、べちゃっとしたチキンライスみたいなものが出て来たり、そもそもお米が日本米だったりと…

【Cycle】ツール・ド・フランス 2017

2014年の夏からサイクルロードレースをテレビ観戦するようになった。当時は生後半年足らずの娘の育休中で、初めての育児疲れと慢性的な寝不足でノイローゼ気味だったころ。娘はとにかく夜寝てくれなくて、ベッドからリビングに移動しては授乳、うとうと→また…

【ごはん】塩レモンクリームパスタ

昨夜の棒棒鶏の残りのゆで鶏、余った生クリーム1パック、漬けてみたものの今ひとつ使い途が思いつかない塩レモン、それらの消化メニュー。複数のレシピの組み合わせで適当に作った割には美味しかったので覚書。 パスタ2人分 生クリーム1パック ねぎ 1/2本 薄…

ツール・ド・フランスのモビール

育休中にふとハマり出して、以来毎年観ているツール・ド・フランス。 レースで通る街の中で、道路を4賞ジャージのガーランドで飾り付けてるシーンをよく見るので、あれ欲しいなぁ、海外なら買えるのかしらんと思っていた。 が、いろいろ検索してみても見つか…

平日のタイムテーブル

最近の生活はこんな感じ。 6:30 起床・シャワー7:00 朝食つくり・娘支度・洗濯機回す7:30 3人で朝食7:50 身支度・メイク8:10 出発9:00 出社 16:30 退社17:30 買い物&保育園迎え18:00 帰宅・洗濯回収・娘と遊ぶ19:00 夕食作り19:30 夕食(娘と二人で)20:30 …

【お知らせ】このブログについて

本ブログは、ブログ主が数年前から別のブログに書いていた記事などを集約したものです。そのため執筆時期や内容がてんでばらばらになっています。おおまかには2005年~2008年あたり…プロ野球観戦記(年間100試合近く見に行っていた時期)2012年~2013年あた…

小林麻央さん

なぜこんなに、彼女の死が辛いのか。悲しいのか。 今日は、何ヶ月もかけて準備してきた仕事の大切なイベントの日で、準備に奔走し、いくつもの小トラブルを我ながら鮮やかに切り抜け、成功が見えてきた、という段階で、たまたまスマホでこのニュースを目にし…

上半身エクササイズ

今日は、家の近所の某健保組合の施設で上半身エクササイズの1時間レッスンがあるというので行ってきた。 「女性向け」「ゆっくりな動き」「自宅でも簡単にできる」が強調されていたので、なんとなく肩こり解消ストレッチや凝りをほぐす系のリラクゼーション…

4522敗の記録

少し前の本ですが、やっと読了。 著者はNumberで「野次馬ライトスタンド」という面白コラムを執筆している方。あの「もつ鍋 わたり」のプロ野球記事の人です。 筋金入りの横浜ファンによる、思い入れたっぷりの球団史なのに、感情的な表現を極力排し、チーム…

駒込の洋菓子アルプス

先日、夫の誕生日がありました。 夫は大の甘いもの好き(出産前は誕生日の定番はケーキビュッフェだった)で、特に文京区育ちの彼にとって駒込駅前の「アルプス」のケーキは永遠の定番である様子。 「アルプス」のケーキは私は結婚してから初めて食べたけど…

営業部長 吉良奈津子

ほぼ1年前のドラマですが今さら完走。 ワーキングマザーものだけど主人公があらゆる意味で吹っ切れすぎていて感情移入しづらく、周囲のキャラにも強い魅力のある人がおらず、正直良作とは呼べない出来だったと思う。視聴率も振るわなかったらしい。 が、最終…

2017年GW記録

ずっと晴れの、とても穏やかなGW。 4/29(土) 元同僚Sちゃんの新居にて、Sちゃんがいた時期の職場の同僚総勢9名?が集合しささやかな同窓会的パーティ。みんな変わってない。婚活の話やそれぞれの仕事の話で盛り上がる。お持たせで千石の「おつな寿司」のゆ…

復職3ヶ月のまとめ

もう3か月どころか1年経ってますが、当時のメモをこちらに保存。 ●子どもの発熱・病気による欠勤早退はラッキーなことに1度もなし ●そのかわり自分はずっと体調不良。3ヶ月以上、ほぼずっと風邪をひいている。週に1度は昼休みに病院 ●フルマラソンを完走…

産後うつ…?

かもしれない。 自治体の健康福祉センターに電話して、相談窓口がないか聞いてみたところ、 地区担当の保健師さんが訪問してくれるとのこと。 食欲はあるし、あれがしたい、という意欲のようなものもある。 赤ちゃんが笑うと可愛くて笑顔になれるし、テレビ…

出産の記録

2014年2月14日、バレンタインの日の0時16分に、3920gの大きな女の子を出産しました。 以下はその時のメモです。 2/12 21時ごろから不規則な痛み。カーリング見たりごはん食べたり風呂に入ったり。 23時頃から10分間隔。 2/13 0時過ぎから突然4分間隔になるが…

妊娠末期覚え書き

年末より産休、1/20より正産期に入り、現在陣痛待ち。 そわそわしています。 ■推定体重は毎週の検診で 2900(35W)→3300(36W)→2700(37W)→3050(38W) と上がったり下がったり。 36Wまでは巨大児!?下から産めるの?と心配になり 「これ早く産んだ方がい…

妊娠8か月覚書

・子宮、胎盤、中の人ともに順調。 ・頭のサイズの割に大腿骨が短いのが気になったが、先生によると問題ない、頭が大きく出る人が多い、アンバランスな感じは全然しないですよとのこと。 ・ちなみにネットで見た記事なので信憑性は疑問だが、「東芝の機械は…

22W5D 妊娠糖尿病検査

そんなわけでラスト夫婦旅行からも無事帰還し、1月ぶりの検診。 この日は妊娠糖尿病検査ということで朝から水も飲まないように言われており、8時半に病院へ。まず採血し、サイダーをひと瓶飲む。甘くておいしいが、ひと瓶イッキ飲みなので苦しい。そしてその…

安定期。球場&旅行行き納め

安定期まっただ中、胎動も激しくなってきました。 家のソファに深めに腰かけて、ぼーっとネットやテレビ見ていると 条件反射的にぽこぽこ動きます。たまに、内臓を蹴られすぎて 気持ち悪いくらい。仕事中もデスクワークしてると動くことも。 体調もすこぶる…

18W4D 性別

今回は土曜日の診察予約が取れず、金曜日に有休をとって一人で9:30の診察へ。 少し早めで3週間ぶり。 毎回予約の有無に関わらず2時間近くは待つから、 文庫本に漫画にiPadと暇つぶしグッズを沢山持って行ったのに、 今回はなぜか待ち時間ほぼゼロ!こんなこ…

最近のできごと

8/27(火) 武道館でライブ 安定期に入って即、どうなの?と思いましたが 中学時代から大好きなユニコーンの武道館ライブ「手島いさむ50祭」のチケットを 先輩が取ってくれたので行って来ました。 この日は幸いかなり涼しかったので助かった。 一緒に行く先…

15W5D ついに安定期へ

1ヶ月ぶりの検診。土曜の朝、夫と共にバスで病院へ。 前日の夜二人とも遅かったせいかなかなか起きれず、朝ごはん抜き。 その甲斐もあって(?)体重は前回より1kg近くマイナス。ほっ。 血圧も正常値。尿検査は…やはりあまり出なかった。 土曜日なのになぜ…

11W4D 初の妊婦健診、そして体重管理!

母子手帳を持っての初めての妊婦健診。 今回は平日に有給をとって、朝ゆっくり検診に出かけました。 まあゆっくり行ったら行っただけ、やはり待ちます。 10:30くらいに受付して、結局診察を受けられたのは13:00前くらいだったかなあ。 とはいっても、今回…

9W5D 分娩予定日確定

この2週間は毎日不安で長かった。 おなかが痛くても不安だし、痛くなくても不安だし ただ徐々につわり的な症状が出てきて、朝ごはんの準備とかちょっとしたことでも続けて立っていると眩暈がしたり、異常に疲れやすいし、やたらとげっぷがでて苦しい。 まあ…

7W3D 心拍確認

この週はクリニックの予約がいっぱいで、予約外診療となったため8時前に家を出て徒歩で向かう。 予約外診療は、到着順にリストに名前を書いて、予約の人の合間に呼ばれるのひたすらを待つのだ。 9時のクリニックオープンに対し8時20分には一番乗りで到着する…

5W5D 初診

検診に行ってきた。胎嚢のみ確認。順調との事。 「(子宮内の)いい位置に陣取ってますね~」だと(笑) あわよくば心拍…と思ったがさすがに早すぎたか。 次回は13日後、平日朝に心拍確認予定。 ここで7W3Dの予定だが、心拍見えなかったら、またやきもきするん…

ふたたび…

稽留流産手術からちょうど3ヶ月、3回の生理を経て、 どうやらまた、お子様を授かったもよう。 まだ4W後半、検査薬陽性、という段階で病院には行っていないが、 計算通りなら2月上旬出産予定。 今度はうまくいくといいんだけど…

2013GWメモ

4/21(土)・4/22(日) お誕生日旅行として、東伊豆・北川温泉の「望水」へ! 先日のキリンジ兄弟ラストライブのプレイリストを順番にかけながら 夫の運転でひたすら西へ。 伊豆半島に出たあたりから 早春~夏の光~Trekking Song~竜の子~ブルーバード と…

妊娠発覚~稽留流産体験記

年が明けてから1ヶ月、妊娠~稽留流産までを経験しておりました。 以下覚書。 1/1 年末から生理が来ない。ちょうど元旦が予定日から1週間だったので、 年が明けてすぐの朝検査薬使用。「クリアブルー」は使用法を間違えたのか? 検査完了のしるしすら出ず…

大阪マラソン2012 完走記その1(前日)

すでに半月以上が経過してしまいましたが、 大阪マラソンに参加し、完走出来たことは本当に素敵な、素晴らしい体験でした。 私も当選して以来、練習や当日のことについて、 昨年完走されたいろんな方のブログを参考にさせてもらったので、 以下、覚えている…

第2回大阪マラソン、完走しました!

グロス6時間50分、ネット6時間24分、26565位というギリギリではありますが、無事、初のフルマラソンを完走。 すばらしいお天気と黄金の銀杏並木、あたたかい声援と笑顔に包まれた大阪、最高でした

ハネムーン記録(6)ホノルル4日目 カイルア&ラニカイへ

金曜日の朝は、宿泊しているアウトリガーリーフの無料イベントで 「バウ・リニューアル」というものがあり、参加してみました。 これは年齢を問わず、夫婦が海辺でふたたび愛を誓い合うという儀式です。 我々は思いっきりハネムーンですが、挙式していないと…

ハネムーン記録(5)ホノルル3日目 サーフィン体験

この日も快晴。消防士に教わるサーフィンスクールというのに参加。 アウトリガーリーフの1階にある「カニカピラグリル」という オープンなレストランで夫はロコモコ、私はフライドライスの朝食。 下調べせず手近という理由で選んだお店ですが、夫はあとから…

ハネムーン記録(4)ホノルル2日目 ウェディング写真撮影

アウトリガーでの目覚め。波音が聞こえて気持ちいい~。 早めに起きて、お目当ての一つでもあるお隣ハレクラニの朝食ビュッフェへ。 House Without A Key というバーレストランのテラス席。海が見える! 周りは評判通り、日本人のハネムーン客がたくさん。 …

ハネムーン記録(3)ハワイ島~ホノルルへ

今日でハワイ島とはお別れ。 早起きして、ホテル内のゴルフ場コースをお散歩… というか、ランニングのつもりだったのだがただのお散歩に。 早朝の芝生、海岸、誰もいなくてとても気持ちがいい。 白いサンゴが山盛りになっている海岸に出て、プライベートビー…

ハネムーン記録(2)ハワイ島二日目

ハワイで迎える初めての朝。 7時頃起きて、オーキッド・コートという朝食専用レストランで朝ごはん。 種類が豊富で美味しかった。ごはんとお味噌汁もあってこれがまたうまい。 クロワッサンやジャムを使ったデニッシュが多種類あるパンコーナーもあったけど…

ハネムーン記録(1)羽田〜ハワイ島へ

2012年6月9日から16日、6泊8日でハワイに新婚旅行に行きました。 手配はST Worldというネット系代理店で。HIS、JTB、KNTと比較しましたが断然安い。 担当の方ともマメに連絡がとれ、初心者の我々でも安心して手配ができました。 スケジュールはハワイ島の…

2012Birthday

今年の夫誕生日。 OGK KABUTOの自転車ヘルメット …なるしまフレンドで試着したのち、Amazonで購入 アディダスのスニーカー …街歩き用。銀座(失敗だった)でいろいろ見た後、ABCストアで購入。 マンダリンオリエンタル「ヴェンタリオ」のスイーツビュッフェ …

Perfumeのライブに行った

5/12日、「JPN Tour」の追加公演、日本武道館最終日に行ってきました。 大変貴重なチケットで、ネットでの知り合いにたまたま譲ってもらえたが 九段下駅前には「チケット譲って下さい」のカードを持った人がずらり。 聞くところによると200人くらいいたよう…

2012GWのメモ

4/28(土) 夫と東京ドームに巨人阪神戦を見に行く。 夫はマナーの悪い人が大嫌いなのに、よりによってレフトへ。 応援団の人がすぐ横に来ちゃったりしてヒヤヒヤしたけど まあ楽しんでくれたみたいでよかった。 試合は初回に能見が悪送球で2失点したのち、…

覚書

うちの会社は仕事のできる女性が非常に多い。 というかいわゆる「女性が活躍しやすい風土」がすごくある環境だと思う。 が、会議室やエレベーターホールやトイレやコンビニetcで、 怖いなあ、こうはなりたくないなあという女性を見かけることも多々。 おばち…

08/05/06 巨人4-8阪神

先発はアッチソンvs尚成。 今岡のまさかの(必然の?)ホームランで先制、 4回にはアッチソンのめっちゃいいあたりのタイムリー含む 打者一巡の猛攻で尚成ノックアウト! バルと今岡 えぐちゃん アッチソンのリード、やたらおおきい(笑) いまおかコール …

08/04/29 阪神1-4ヤクルト

GW聖地巡礼最終日は、 今季絶好調の石川君に抑えられてあっさり負け。 翔べツバメたち! 一アルからの眺め 先発アッチソン。走られまくった挙句、暴投にパスボールで失点・・・ 「こっちソンやん」とか言われてました(笑) 石川 フォード 代打今岡さんの成…

08/04/27 阪神4x-3巨人

1点ビハインドで迎えた9回裏に、 鳥谷のレフトへの巧いヒット 関本の最高のバント 代打:桧山の痛烈な進塁打 赤星の同点タイムリー内野安打(桧山の代走:坂のナイスラン!) 藤本のよくがんばった四球 そして二死満塁から新井が粘って、粘ってくらいつい…

08/04/26 阪神6-2巨人

リニューアルした甲子園に行ってきました! 土日の巨人戦と、火曜日のヤクルト戦を見て東京に戻ります。 この日は新5番の葛城育郎が期待に応えて打点を上げ、上原をKOし、投げては岩田が完投勝利で快勝! それにしても岩田の投げる試合が多いなー。 新しい甲…

08/04/20 ヤクルト2-4阪神

ここまで極めて順序よくローテーションを回して来ていたタイガース、 当然今日は福原・・・と思ったら先発はまさかの杉山でした! 100%福原だと思ってたので、先発バッテリー発表のときはお腹の底から 「ええええええええええええええええええええええ」と…

08/04/19 ヤクルト4-1阪神

フレッシュな若手先発陣の前評価が高かったヤクルトですが、加藤くんと佐藤くんは早々に脱落。 しかし生き残った村中くんはすごい! 当たってたのは関本くらい(笑)で、内野ゴロの山を築かれてしまいました。 小雨の中並んで見に行ったのに、岩田は初回から…

08/04/13 横浜1-3阪神

金本2000本達成翌日の横浜に行ってきました。 昨日来たかったよーーー。 2000本見たかったのももちろんですが、加藤博一さんの追悼セレモニーもあったんですよね。 石井たくろーの第一打席のヒッティングマーチは、本人が応援団に掛け合って 「蒲田行進曲」…